野外LDK

アウトドアのあれこれ

【小学生】子供用チェストハイウェーダー|阪神素地 先丸レビュー

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20200326080844j:plain

小学3年生の息子が渓流釣りをはじめるようになったので、子供用のウェーダーを新調しました。

いろいろ探したなかでも特にレビューの良かった、「阪神素地チェストハイウェーダー先丸」という胸まであるチェストハイウェーダーにすることに。

子供用のウェーダーを手に入れたおかげで、いつも浅瀬でちょこちょこ釣りをしていただけだったのですが、ちょっとした渓流でも息子と渓流釣りを楽しめるようになりました

この記事では子供用のチェストハイウェーダー、阪神素地 先丸について徹底的にレビューしていきます。

 

阪神素地チェストハイウェーダー先丸の外観

f:id:kawabatamasami:20200326080956j:plain

子供用のウェーダー阪神素地 先丸の見た目は、ごらんのようにチャコールのカラーリングにショルダーベルトが黄色というアクセントで、かわいらしい感じに仕上がっています。

f:id:kawabatamasami:20200326082244j:plain

ショルダーベルトはきちんと長さ調節ができるようになっていて、小学3年生の息子でもしっかりとジャストフィットにすることができました。

ゆるゆるでベルトが余ってしまうこともありません。

f:id:kawabatamasami:20200326081150j:plain

胸の部分には、マジックテープ式のポケットがつけられています。

f:id:kawabatamasami:20200326081131j:plain

ほんのちょっとしたポケットでしかないので、装備品を入れるというよりは小学生なので飴玉やガムなどの秘密ポケットとして使ったほうが良さそうです。笑

f:id:kawabatamasami:20200326081424j:plain

腰ベルトもしっかりと長さ調整ができるので、息子のウエストにジャストフィットしてくれます。

まぁ感想としては、いたって普通のチェストハイウェーダーといった感じで想像通りですね

阪神素地チェストハイウェーダー先丸の作り

f:id:kawabatamasami:20200326081732j:plain

↑ちょっと写真では分かりづらいのですが、縫い目の裏側にはすべてにきちんと防水テープがほどこされています。

縫い目が大きくなってくると川の水が入ってくることがあるのですが、防水加工されていますので、まぁ大丈夫そうです。

次に肝心なのが、靴の部分の防水加工ですよね

f:id:kawabatamasami:20200326081931j:plain

こちらも、しっかりと防水加工とつなぎがされています。

実際に渓流で息子が使っていますが、いまのところ川の水が入ってくることはありません。

f:id:kawabatamasami:20200326082025j:plain

フェルトも安物という感じはなくて、普通に良い感じのフェルトです。

息子が渓流で歩いてみても、すべって危ない感じはなかったのでこちらも安心ですね。

f:id:kawabatamasami:20200326082115j:plain

↑ただじゃっかんですが、フェルトが薄くない?という印象はあります。笑

まぁ6,000円程度で購入したことを考えると、かねがね満足かなというところではあるので文句はいえませんね

f:id:kawabatamasami:20200326193245j:plain

かかと部分にもちゃんとした「返し」がついているので、ここを引っ掛けてウェーダーを脱ぐことができるようになっています。

阪神素地チェストハイウェーダー先丸のイマイチなところ

f:id:kawabatamasami:20200326082244j:plain

子供用の阪神素地チェストハイウェーダー先丸にはほぼ満足はしているのですが、ちょっと縫製が雑ですね。(許容範囲ではありますが)

水につかるウェーダー部分はしっかり作られていますが、ベルトやポケットなどの縫製はわりと雑にぬわれています。

f:id:kawabatamasami:20200326081150j:plain

↑ちゃんと目をこらして見てもらえば分かると思いますが、生地が切りっぱなしになってしまっている箇所がありますね。笑

ただしこの程度のことは想像していましたので、個人的には問題はありません。

小学3年生でも使えるサイズのウェーダーの中では、かなり良いほうなのは間違いないですからね

阪神素地チェストハイウェーダー先丸のサイズ

阪神素地の子供用ウェーダー先丸のサイズの選びかたは、身長ではなく足のサイズで選ぶようになっています。

f:id:kawabatamasami:20200326122024j:plain

(画像引用元:Amazon

我が家の小学3年生の息子は足のサイズが21cmだったので、そのままジャストサイズの21cmを購入しましたが、じゃっかんつま先が余るくらいのサイズ感でしたね。

ほんの少しだけ大きめの作りになっている印象はあります。

足のサイズ以外についても上の表を見てもらえば、それぞれのサイジングが分かるかと思いますので、購入される際にはそれぞれのサイズをはかると間違いないでしょう

阪神素地チェストハイウェーダー先丸を買って良かった?

やっぱり買って良かったですね。

f:id:kawabatamasami:20200326122545j:plain

道具としてウェーダーは便利だからというのもありますが、やはり息子と一緒にウェーダーを着て釣りをするのは、とても良いものです。笑

父親である僕と同じ装備品を身につけていることで、息子もとてもうれしそうにしています。

なんというか、お金じゃ買えないハッピーな気持ちまで手に入れることができた感じですし、買って良かったなーと思います。

阪神素地チェストハイウェーダー先丸レビューまとめ

子供用のウェーダーはチープなものが多いなか、この阪神素地チェストハイウェーダー先丸はなかなか良いウェーダーに仕上がっています。

子供用のウェーダーを探しているかたにとってはオススメだよと言えるレベルですので、子供用ウェーダーを探しているかたは参考にされてみてください。

耐久性については1シーズンとおして使ってみて、また追記したいと思います。