外に遊びにいってきます

アウトドアブログだぜ

独自ドメインってなに?アウトドアブログに独自ドメインは必要なのか?!

この記事をシェアする

ドメインとはブログやウェブサイトのURLのことで、独自ドメインとは自分だけのURLのことをいいます。

ちょっと分かりにくいかもしれないので、当ブログを例に説明してみますね

当アウトドアブログ野外LDKは、はてなブログで運営しています。

通常はてなブログでブログを作ると、ブログのアドレス(ドメイン)は「hatenablog.com」となり、はてなブログのドメインが適用されます。

しかし月に600円の有料版である「はてなブログPro」を使うことで、「hatenablog.com」というはてなブログのドメインではなく、自分だけの独自ドメインでのブログ運営ができるようになるのです。

f:id:kawabatamasami:20200428224756p:plain

当ブログ野外LDKは、有料版はてなブログProを使って独自ドメインに設定しているので、ブログのアドレスは「https://www.kawabatamasami.com」という独自ドメインで運営できているのです。

kawabatamasami.comというドメインは僕が自分で文字列を考えて取得した独自ドメインで、僕だけのオリジナルのブログアドレス。

実は自分のブログを独自ドメインで運営することで、いろいろなメリットがあります。

この記事では、

・独自ドメインでブログを書くメリット

・アウトドアブログに独自ドメインは必要なのか?

・独自ドメインの取得方法

これらについて、分かりやすく解説していきます。

 

▽目次

 

ブログを独自ドメインにするメリット

ブログを独自ドメインにするメリットはたくさんあるのですが、一番のメリットは独自ドメインにすることで、ブログを自分の資産として確保できることにあります。

さきほども書きましたが、はてなブログでブログを始めるとドメインは「hatenablog.com」となり、ブログの所有権はあくまではてなブログになります。

これを独自ドメインにすることで、はてなブログのものではなく自分の資産として運営できるようになります。

「hatenablog.com」のままブログを運営していて、急にはてなブログが倒産してしまった場合ブログは消滅してしまいます。

f:id:kawabatamasami:20200501080515p:plain

ですが独自ドメイン(自分だけのアドレス)でブログ運営していれば、はてなブログが倒産してしまった場合でも、ブログのドメインは消えないのでブログアドレスが消滅することはありません。

独自ドメインでブログを運営していれば万が一ブログサービスが潰れてしまってもブログのドメイン(アドレス)は生き残るので、違うブログサービスに移行してブログを続けることができるというメリットというか保険になるわけです。

はてなブログProでブログを開設する手順は、下記の記事でくわしくまとめていますので、参考にしてください。

 

アウトドアブログに独自ドメインは必要?

アウトドアブログを運営するのに独自ドメインがかならず必要なのかと言われると、そうではありません。

どんな場合に独自ドメインが必要なのかというと、ゆくゆくアウトドアブログを収益化したいと思っている場合に必要になります。

上の記事でも書きましたが、アウトドアブログからの主な収益源は

・アマゾン、楽天、ヤフーの商品を紹介する広告

・グーグルアドセンス(クリック型の広告)

この2つからの広告収入がメインとなるのですが、このうちグーグルアドセンスは独自ドメインでないと申請ができません。

そのためアウトドアブログを収益化させたいなら、独自ドメインはかならず必要ということになります。

独自ドメインでないとグーグルアドセンスを利用することができないため、収入が低くなってしまうのです

 

独自ドメインの取得方法

f:id:kawabatamasami:20200501213414p:plain

独自ドメインは「ムームードメイン」「お名前.com 」というドメイン販売サービスで、誰でも簡単に取得することができます。

ドメインの料金はとても安く、年間で1,000円ちょっとで手に入れることができるお手頃なサービスです。

ムームードメイン」か「お名前.com 」のドメイン取得画面で、自分の好きな文字列のドメインを入力して購入するだけ。

独自ドメインの取得の手順は、下記の記事でくわしくまとめています。

流れにそって進んでもらうだけで独自ドメインを取得できるよう、分かりやすくまとめていますので、ぜひご利用ください。

 

独自ドメインについてのまとめ

アウトドアブログを長くブログを続けていきたいアウトドアブログで収益化したい、という場合には独自ドメインを使っておいたほうが安心です。

値段もやすいですし、設定もすごく簡単ですからね。

自分のブログが消えてしまうリスクをさけるためにもなりますので、ぜひ参考にされてみてください。