野外LDK

アウトドアのあれこれ

北海道産鮭のイクラ醤油漬け100gを使って贅沢いくら丼を作る!

この記事をシェアする

なまらまーけっとさんのイクラ醤油漬け

はい。

ということで今回は、北海道産鮭のイクラ醤油漬け100gをぜーんぶ使って、贅沢にいくら丼を作ります!

で、今回使うイクラですが、楽天のなまらまーけっとさんというお店で、いくら醤油漬け100gを2つ買いました。

ひとつあたりお値段1,580円、楽天ランキング1位にも輝いたイクラです

f:id:kawabatamasami:20210129082507j:plain

届いたイクラ100g。冷凍です。

なまらまーけっとさんのイクラは完熟卵だけを使っているようで、口の中に皮がのこらない、柔らかい食感のイクラというのが売りのよう。

ということで、食べる前日に冷蔵庫にうつして自然解凍しておきました。

f:id:kawabatamasami:20210129082511j:plain

パッケージをあけると、パッキングされたイクラがお出まし。

こんにちは、今から君たちを僕がぜーんぶ食べるからね!という悪魔のような気持ちでイクラ達とご対面。

みてくださいっ!

f:id:kawabatamasami:20210129082513j:plain

一粒ひとつぶが際立っていますねー。

輝きが違う。

もうね、見ているだけでスーパーで安くで売られているイクラとはレベルが違うのが分かるんですよ。

これぞ宝石箱!といった感じ!

それではさっそく、いくら丼を作っていくっ!

いくら丼を作る

それでは丼に、アツアツのご飯を準備します。

f:id:kawabatamasami:20210129082516j:plain

ご飯の上に刻み海苔をしいて濃厚にいくか、さっぱりと大葉でキメようか。。

悩んだあげく、さっぱりと大葉でキメることにしました

f:id:kawabatamasami:20210129082520j:plain

大葉をご飯の上に敷きつめて、この上に輝きのイクラをのせていくっ!

f:id:kawabatamasami:20210129082521j:plain

やば。

いくら丼を作りながら興奮してしまいますねー

このイクラの輝き、たまりません。

f:id:kawabatamasami:20210129082525j:plain

うはぁ〜〜このまま口の中に入れてほおばりたい。。

f:id:kawabatamasami:20210129082527j:plain

イクラをのせて、

しきつめていく!

f:id:kawabatamasami:20210129082533j:plain

うわぁ〜

完成っ!

f:id:kawabatamasami:20210129082536j:plain

素晴らしいですね。

もう食べる前から絶対に美味しいのが分かるやつです。

ちなみに100gのイクラの量は

  • お茶碗2杯分のいくら丼
  • 軍艦巻き10個分

くらいの量になります。

今回はこの100gのイクラをすべて使って、ラーメンの丼でいただきます!

f:id:kawabatamasami:20210129082529j:plain

こんな感じ!ぜったい美味しい!

贅沢いくら丼の実食!

それではいただきます

まずは、イクラ・白米・大葉のフルコースでいただきます。

白米にイクラをふんだんに乗せてー、それを大葉でぐるりと巻き込んでー

いただきます!

f:id:kawabatamasami:20210129082540j:plain

これほんとに旨いです、びっくり。

ぶっちゃげ僕はイクラの食べ比べをしたことがないので、北海道産と言われても、あまりその凄さが分かるほどイクラにくわしくないです。

でもこれは美味しいわー

もういっちょ、

f:id:kawabatamasami:20210129082543j:plain

何口でもいけてしまう!

スーパーで売られているイクラとは明らかに違う。

冷凍物なのになんでこんなに美味しいんだろうか、、というか北海道はスーパーに売られているイクラもこのレベルのものがズラリと並んでいるのだろうか!

お次はスプーンにモリモリのイクラでいただきましょうー

なんかごめんなさい!!

 

f:id:kawabatamasami:20210129082548j:plain

口の中でイクラがはじけます。

噛んだ瞬間にイクラの甘みなんとも言えないあのイクラの風味が、口の中いっぱいにブワーッと広がる。

はじめにお伝えしたとおり、このイクラは口に皮が残らないというキャッチプレーズが売りでしたが、まさにその感じ。

ぜんぜん口にあたらないし、滑らか

うまい。

f:id:kawabatamasami:20210129082550j:plain

わさびをちょっとだけ乗せて食べてみます。

これまたうめぇよ

f:id:kawabatamasami:20210129082555j:plain

食べるのがもったいない。

終わりにしたくない。

でもどんどん箸がすすむし、いくらでも食べれてしまうからどんどん無くなってしまう。

食べ始めてものの3分くらいで、、

f:id:kawabatamasami:20210129082559j:plain

完食!

美味しかったです。

イクラ醤油漬け100gを使った贅沢いくら丼は美味でした!

イクラって、なんでこんなに旨いんですかねー

今回はイクラのみを使って贅沢どんぶりにしてみましたが、魚のお刺身ウニ、ほかの魚介類と一緒にどんぶりにしても絶対美味しいでしょう。

ほかの魚介類と一緒に食べると、イクラとのハーモニーが楽しめるでしょうし。

次回は、ほかの魚介と合わせて食べてみたいですね

今回食べたのは楽天のなまらまーけっとさんの、いくら醤油漬け100g。楽天ランキング1位はだてじゃなかったです