海鮮キング!!

アウトドア

メルカリの値段の付け方はオークファンを使って売れる値段に設定するべし

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20210214113735p:plain

メルカリで中古品を出品するときに悩むのが値段設定ですが、オークファン というサイトを使えば、迷わず値段を決めることができます。

どういうことかというと、オークファンというサイトは、売りたいものがヤフオクなどのオークションサイトでいくらで売れているのかを教えてくれる便利なサイトです。

オークファンは無料で登録できて、誰でもかんたんに使うことができます。

オークファンは中古買取業者も、ネット販売などを仕事にしている会社も使っている有名なサイトです。

そこでこの記事では、オークファンの使い方について分かりやすく解説します。

オークファンを使うメリット 

オークファン を使うメリットは2つ。

オークファンを使えばいくらで売れるのかがすぐに分かるので、本当は高く売れるのに価格設定を安くしすぎてしまうことがなくなります。

もうひとつは価格を高く設定してしまって、いつまでも売れないなんてことを防げます。

僕は仕事でインターネット販売のお店を3店舗ほどを運営していますが、メルカリやヤフオクで出品する場合はかならずこのオークファンを使っています。

オークファンに無料登録する

オークファン の使い方はとても簡単です。

まず、オークファンに無料登録します。

オークファン無料登録→ オークファンを無料で使う

上のリンクから入ってもらえばすぐに登録画面になりますので、必要事項を入力してください。

f:id:kawabatamasami:20210214110457p:plain

↑①のメールアドレスはGmailなどの無料アドレスでも問題ないです。

  • メールアドレス
  • パスワード(自分で決める)
  • ニックネーム

この3つを入力したら、②のチェックボックスからチェックを外します。(チェック外さないとメルマガがきますので) 

全部入力したら「次へ進む」をクリックします。

f:id:kawabatamasami:20210214110918p:plain

次に入力した内容の確認です。

入力した内容に間違いがなければ、「一般会員に登録する」をクリックします。

これでオークファンの無料登録は完了です。

オークファンの使い方

それでは実際にオークファンを使って、売りたい商品がいくらで売れるのかを調べてみましょう。

オークファンのトップページにいくと、このように

f:id:kawabatamasami:20210214111858p:plain

検索窓がありますので、ここに調べたい商品名をいれます。

アウトドア用のテント「アメニティドーム」というテントを調べてみると

f:id:kawabatamasami:20210214112349p:plain

過去30日の間、平均26,334円で売れていることを教えてくれます。

知りたい商品をトップページで検索するだけで、ヤフオクなどのオークションサイトでいくらで売れているのかが分かるわけです。

とても便利ですよね

この平均価格よりも少し安めに設定してメルカリに出品すると、売れやすくなります。

これで価格設定に迷うことはないですね。

オークファンの退会方法

ねんのために、オークファンの退会方法も説明します。

退会申請→オークファンを退会する

上のリンクより、退会ページにいけます。

退会ページにいくと、下の画面になりますので

f:id:kawabatamasami:20210214113244p:plain

上のように入力してください。

すべて入力して「送信」をクリックすると、退会申請が完了します。

退会も簡単ですよ

オークファンで迷わず価格設定

オークファンはヤフオクなどのオークションサイトの落札価格を調べるサイトですが、その価格はメルカリにももちろん当てはまります。

使うのと使わないのとでは、売れ行きがかなり違ってきます。

誰でもかんたんに無料で使えますので、メルカリやヤフオクで出品するときの価格設定に役立ててみてください。