野外LDK

アウトドアのあれこれ

アジの干物の唐揚げの作り方レシピ|とっても美味しいです!

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20210715214648j:plain

干物を唐揚げにすると旨いというのを聞いていたので、アジの干物を唐揚げにしてみたところ、すごく旨かったのでレシピにしました。

たくさん干物ができたときには、塩焼きだけじゃなく揚げてみてください。

スポンサーリンク

 

材料

  • アジの干物
  • 小麦粉もしくは片栗粉
  • 油 

作り方

f:id:kawabatamasami:20210715214654j:plain

アジの干物を準備します。

www.kawabatamasami.com

今回は大きなアジの干物だったので、半分に切りました。

f:id:kawabatamasami:20210715214700j:plain

小麦粉をアジの干物の全体につけます。

f:id:kawabatamasami:20210715214703j:plain

皮目の方にもしっかりと小麦粉をつけたら、揚げます。

f:id:kawabatamasami:20210715214707j:plain

揚げ終わったら盛り付けて完成です。

f:id:kawabatamasami:20210715214727j:plain

f:id:kawabatamasami:20210715214729j:plain

アジの干物を揚げると、外側と皮目はパリパリ。身は肉厚で旨味が凝縮されて濃厚な味わいになります。

これは旨い。

f:id:kawabatamasami:20210715214733j:plain

ご飯ともよく合いますね。

おつまみにも良いですし、ご飯のメインのおかずとしてもバッチリですよ。

ワンポイント

2度揚げをすると水分が飛びすぎてパサパサになってしまいます。

一度干物にしていることで水分は抜けていますので、一度揚げでジューシーに仕上げるのがベストですね

あとがき

旨味が凝縮されたアジの唐揚げといった感じで、ひじょうに美味しくいただきました。

脂ののっていないアジで作っても美味しかったので、旬の時期じゃないアジがたくさん釣れたときの調理法としてもおすすめですね