野外LDK

アウトドアのあれこれ

メジナの唐揚げの作り方レシピ|フワフワでいくらでも食べれるほど旨い

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20210719214843j:plain

メジナの唐揚げ、めちゃくちゃ美味しいです。

切り身にして片栗粉をつけて、揚げるだけの簡単レシピになります。

ちなみにメジナの唐揚げを作ったら、少しだけ残しておいてお茶漬けにすると、とても美味しいです

www.kawabatamasami.com

スポンサーリンク

 

材料

  • メジナ
  • 塩、こしょう
  • 片栗粉
  • 付け合わせのお野菜

作り方

メジナを切り身にしたら、食塩水につけて臭み抜きをします。

(ちょっとしょっぱいなくらいの食塩水にメジナの切り身を入れて、切り身の表面がヌメヌメしてきたらOK。ペーパーで水気を拭き取ります)

塩水処理ですね。

f:id:kawabatamasami:20210719214834j:plain

塩水処理したメジナの切り身に、片栗粉を全体にまぶします。

f:id:kawabatamasami:20210719214837j:plain

塩と胡椒も一緒にふっておきます。

完了したら、揚げていきます。

f:id:kawabatamasami:20210719214841j:plain

揚がったら完成!

f:id:kawabatamasami:20210719214843j:plain

すごく美味しそうですね。

今回の付け合わせのお野菜は、ミニトマトとニラの醤油漬けです。

どちらもびっくりするほど、メジナの唐揚げに合いますよ!

f:id:kawabatamasami:20210719214848j:plain

メジナの唐揚げはそのまま食べてもすごく旨い。

中身はふわっふわです。油のカリッとしたジューシーな旨味と、メジナのふわっとした身が相まってうまい。

f:id:kawabatamasami:20210719214852j:plain

ミニトマトと一緒に食べると、あら不思議。

簡単イタリアン風味の完成です

f:id:kawabatamasami:20210719214854j:plain

こちらはニラの醤油漬けと一緒に。

これまたメジナの唐揚げによく合うんですよねー。

ニラの醤油漬けの作り方はすごく簡単で、ニラの根本を3cmほどにカットして、お好みの醤油につけておくだけです。

ワンポイント

メジナは塩水処理を軽くやってあげるだけで、ひじょうに味が良くなります。

そのまま揚げても美味しいのですが、ワンランク美味しさをアップさせたいなら塩水処理やってあげたほうがいいです。

あとがき

今回のメジナの唐揚げは冷凍しておいたもので作ってみましたが、冷凍したものだとは全く分からないほど美味しかったです。

冷凍保存には真空パック機を使いましたが、やはり保存力がアップするように感じます。