野外LDK

アウトドアのあれこれ

メジナの唐揚げ茶漬けの作り方レシピ|ガチで旨いので試してください!

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20210720214132j:plain

メジナの唐揚げ茶漬けがすごく美味しいので、レシピにします。

メジナの唐揚げを作ったら全部食べてしまわずに、ぜひ茶漬け用に数切れ残しておきましょう!

www.kawabatamasami.com

スポンサーリンク

 

材料

  • メジナの唐揚げ
  • 塩昆布
  • ごま、ネギ
  • 白出汁

今回は薬味にゴマとネギ、塩昆布を使いましたが、ミョウガや白ネギなどお好みの野菜でも美味しいはずです。

作り方

f:id:kawabatamasami:20210720214049j:plain

メジナの唐揚げを少し小さめにカットします。

f:id:kawabatamasami:20210720214053j:plain

ご飯の上にメジナの唐揚げ、ゴマ、塩昆布。

f:id:kawabatamasami:20210720214056j:plain

そしてネギをかけます。

ミョウガ、長ネギ、きゅうり、ニラなどでも美味しいはずです。

f:id:kawabatamasami:20210720214059j:plain

次にスープを作ります。お鍋に水を入れて、白出汁で味を整えます。

今回は塩昆布を付け合わせているので塩分高めです。なので、スープの味付けはうすめがいいです。

f:id:kawabatamasami:20210720214103j:plain

柚子胡椒もそえてみました。

f:id:kawabatamasami:20210720214127j:plain

上からスープをかけます。

お茶使ってないので、お茶漬けではないですね。笑

f:id:kawabatamasami:20210720214132j:plain

完成。

唐揚げの油が溶けこんで、なんともいえない濃厚な感じに仕上がっています。

f:id:kawabatamasami:20210720214138j:plain

こいつは本当に旨い。

メジナの唐揚げはどんな料理にしても旨い!

f:id:kawabatamasami:20210720214135j:plain

メジナ、油、薬味、白出汁のスープが相まって、すばらしく旨かった

ワンポイント

コツはいらないです。笑

もはやどんな薬味を入れても、どんな状況で食べても旨いはずです。

しいて言えば、ネギなどの薬味をどっさり入れることでガッツリ旨くなります。

あとがき

今回のメジナの唐揚げ茶漬けは、たまたま残ったメジナの茶漬けを酔っ払って〆の茶漬けにしてみようと作ってみたところ激旨だったことで生まれたレシピです。

本当に美味しかったので、メジナの唐揚げを作った時にはお茶漬け用もかならず残しておこうと心に決めました!