野外LDK

アウトドアのあれこれ

アジの昆布締めを漬けにしてお茶漬けにするレシピ|これはビックリするほど旨い!

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20210721223212j:plain

アジの茶漬けはとっても美味しいですが、アジを昆布締めしたものを漬けにしてお茶漬けにしたところ、めちゃくちゃ美味しかったのでレシピにしました。

何杯でも食べれてしまうほど旨いので、気をつけてください。笑

アジの昆布締めの作り方は、こちらを参照ください。

www.kawabatamasami.com

スポンサーリンク

 

材料

  • アジの昆布締め漬け
  • 白出汁
  • ミョウガ
  • 刻み海苔

今回はトッピングにミョウガを合わせましたが、お好みの薬味を準備してください。

作り方

アジの昆布締めを、出汁醤油で漬けにします。

f:id:kawabatamasami:20210721221836j:plain

レシピはこちらを参照ください。

www.kawabatamasami.com

 

ご飯の上に昆布締め漬けにしたアジをのせて、ミョウガをのせます。

f:id:kawabatamasami:20210721223158j:plain

そこに刻み海苔をのせます。

f:id:kawabatamasami:20210721223201j:plain

お茶漬け用のスープを作りましょう。

f:id:kawabatamasami:20210721223204j:plain

お湯を沸騰させて白出汁で味をととのえます。

このスープをさきほどの丼に注いだら完成です。

f:id:kawabatamasami:20210721223212j:plain

お茶を使っていないのでお茶漬けではないですね。笑

昆布と昆布締めしたアジ、海苔、ミョウガの香りがすごくいいです。

f:id:kawabatamasami:20210721223215j:plain

これは本当に旨かった。

五臓六腑にしみわたる、日本人でよかったなーと思える瞬間でしたね

ワンポイント

もはや工夫をしなくても絶対に美味しいやつです。

釣ったアジを昆布締めにして、さらに漬けにして、そしてさらにお茶漬けにする。まずいわけがないですね。

あとがき

アジの昆布締めは、アレンジにとても便利です。

釣りが趣味で幸せだと思えるほど、美味しいお茶漬けでした