好きな人は大好きなアジの昆布締め。
昆布の旨味がアジにしみ込み、独特のねっとりとした食感を生み出してくれます。
今回はアジの昆布締めを、なにもつけない昆布締め、出汁醤油をつけた昆布締め、濃口醤油をつけた昆布締めを作っていきます。
スポンサーリンク
材料
- 真鯵を3〜5匹ほど(アレンジ用も作るため多めにしています)
- 昆布(カットされたものではなく長いもの)
- 出汁醤油
- 濃口醤油
アジの昆布締めはアレンジすると美味しいので、多めに作ると楽しめるので3〜5匹を準備しました。
作り方
真鯵を3枚におろします。
中骨が気になる方は、中骨を抜いておきましょう。
昆布を準備します。
昆布が縮んでいる場合は、水につけて昆布をふやかしておくようにしてください。
昆布の表面に軽く日本酒をすりこみます。
そこにアジをのせ、上からも昆布をのせてラップします。
この状態(昆布でアジを包んだ状態)で、一晩冷蔵庫でねかせます。
これとは別に2種類作ります
おなじみのヤマカの天然かけ醤油(たいへん美味しい出汁醤油です)をアジにつけて昆布締めにします。
さらにもう1種類は濃口醤油をアジにつけて、昆布締めします。
これで3種類の昆布締めができました。
一晩ねかせたら、スライスして完成です。
良い感じに仕上がっていますね。
しっとりとした独特の食感は好きな方にはたまらないお味です。
わさび醤油でいただきます。
なにもつけないアジの昆布締め、出汁醤油をつけた昆布締め、濃口醤油をつけた昆布締め、それぞれ美味しいので食べ比べると楽しいですね。
ワンポイント
昆布締めをする場合には、かならず昆布に日本酒をすりこんでください。
こうすることで昆布の旨味を、最大限に引き出すことができるそうです。日本酒をつけたものとつけていないものを食べ比べてみると、その差がわかりますよ
あとがき
えーっと、実は私、昆布締めは好きではありません。笑
嫁さんが大好きなので作っています!
昆布締めは好きではないですが、アジの昆布締めしたものをアレンジした料理は大好きです。
昆布締めしたアジの漬けも美味しいですし
昆布締めしたアジのお茶漬けなんて最高です。
私と同じように、昆布締めが苦手な方でもアレンジ料理は美味しくいただけるはずです。
試してみてください。