野外LDK

アウトドアのあれこれ

真鯵の酢締めの作り方レシピ|酢につけるだけで旨い!

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20210730204004j:plain

アジの酢締めを作ってみたところ、とても簡単で、すごく美味しかったのでレシピにしました。

脂ののったアジで作ると、とっても旨いですよ!

スポンサーリンク

 

材料

  • 真鯵

作り方

f:id:kawabatamasami:20210730204008j:plain

まず真鯵を3枚におろします。

真鯵を3枚におろしたら中骨をとり、腹骨もとって下処理は完成です。

スーパーで買った真鯵の場合は臭みとりをしたほうがいいです。方法は、真鯵に塩をふって30分ほど放置します。30分後、真鯵から水分が出てきますので、拭き取ってください。

これで臭みとりはOKです。

f:id:kawabatamasami:20210730204034j:plain

下処理が完了した真鯵をお皿において、酢をかけます。

上からキッチンペーパーをかぶせて、表面にも酢が当たるようにしてください。

ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら完成です。

f:id:kawabatamasami:20210730204042j:plain

良い感じに締め上がっていますね!

f:id:kawabatamasami:20210730204048j:plain

お馴染みの旭ポンズでいただきます。

脂がにじみ出て、すごく旨そうですね。

実際、脂ののった真鯵で作りましたが、すごく美味しかったです。さっぱりとして、お酒にも合いますよ!

ワンポイント

やっぱり旭ポンズですね!笑

f:id:kawabatamasami:20210701221304j:plain

使うだけで料亭の味を再現してくれる、とっても美味しいポン酢です。

真鯵の酢締めだけでも旨いのに、さらに美味しい旭ポンズも使うことで、とても旨い鯵の酢締めができあがりました。

あとがき

醤油でも食べてみましたが、ポン酢で食べた方が抜群に美味しかったです。

酢につけるだけで美味しく仕上がってくれるお手軽な料理なので、今後も楽しんでいきたいなーと思える美味しいレシピでした!