生涯山釣り、たまに海

山釣りメインの釣り日記

バモスにタープを取り付ける!カーサイドタープがいい感じで完成したのでシェア

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20211112220640j:plain

バモスにタープを取り付けられるように装備しました。

本格的なカーサイドタープを購入すると何万円もかかってしまいますが、必要な道具をそろえてアウトドア用のタープを連結するスタイルなら安価ですみます。

バモスにタープを連結するのに必要な道具は

  • タープのカージョイント(連結させる道具)
  • タープ
  • タープポール

この3つがあればOKです。

詳しく解説していきます!

スポンサーリンク

 

バモスにタープを連結するための道具と取り付け方

まずはタープと車を連結させるための道具「タープ用のカージョイント」を取り付けます。

タープ用のカージョイントがこちら

f:id:kawabatamasami:20211115212219j:plain

今回購入したタープ用のカージョイントは、キャプテンスタッグのカージョイントです。

ひとつあたり1300円ちょっとで売られていて、このカージョイントが2つ必要です。

使い方は簡単で、バモスのレインモール(雨どい)に装着するだけです。

f:id:kawabatamasami:20211115212219j:plain

こんな感じ。

カージョイントにはフックがついているので、そのフックにタープを連結させるだけです。

連結させるタープはサイズが大きすぎるとバモスの全長を超えてしまうので使えないのですが、バモスのサイズにジャストサイズのタープを準備しました。

f:id:kawabatamasami:20211115213239j:plain

今回準備したのが、UnigearのタープのMサイズです。

写真見てもらったら分かりますが、このUnigearのタープのMサイズがバモスの長さにぴったりジャスト。

お値段も2800円ほどで買えるタープで、安いのに作りも非常にしっかりしていて良いタープです。

大きさは220cm×240cmで、なかなか広いスペースになります。

www.kawabatamasami.com

前にUnigearのタープのレビュー記事も書いていますので、くわしく知りたい方はぜひご覧ください。(記事はLサイズのレビューになります)

最後に必要なのが、タープポールです。

f:id:kawabatamasami:20211115214044j:plain

私が準備したタープポールはDODのタープポールで、レッドカラーをチョイスしました。

このDODのタープポールは接続式になっているので、長さ調節ができるというメリットがあり、最長2mの長さになります。

収納時もコンパクトにまとまり40cmほどに収まるので、バモスに積んでいてもかさばらないのが良いですね。

お値段3800円ほどで購入することができます。

あとはペグを2本使って地面に打ち込んでしまえば、バモスにタープを取り付けることができます。

使用人数

f:id:kawabatamasami:20211115214903p:plain

今回の道具の組み合わせで作るタープの空間で、大人4人くらいで快適に使える広さになります。

大人4人以上になると、ちょっとスペース的にきつめになってきますね。

私は大人数で使う予定はなかったので、ちょうど良い感じで気に入っています。

f:id:kawabatamasami:20211115215357j:plain

余談ですが夜もこんな感じで、バモスにタープを連結させて楽しんでいます。

夜はバモスの車体にマグネット式のランタンをペタッとくっつけてしまえば、ランタンポールも必要ないですよ

www.kawabatamasami.com

バモスにタープを取り付けた時の注意事項

今回紹介したバモスにタープを取り付ける方法だと、ひとつだけ注意点があります。

注意点はバモスとタープの間にわずかな隙間ができてしまうこと。雨の日は少しだけ雨が入ってきてしまいます。

f:id:kawabatamasami:20211115215937j:plain

ビショビショに雨が入りこんできてしまうというわけではないですが、雨の日にこのスタイルでサイドドアを開けっ放しにしておくのはやめといた方が良いですね。

バモスにタープ連結は楽しい

ずっとバモスにタープを連結させたいと思っていたのですが、あまりお金をかけずに良い感じに完成して嬉しいです。

本格的なカーサイドタープだと装備が大がかりになってしまいますが、今回紹介したやり方だとサクッとバモスにタープを連結させられるのも気に入りました。

バモスだけじゃなく雨どいのある軽バンだったら、ほぼ全ての軽バンでこの装備品でいけるはずなので、手軽な装備で軽バンにタープを連結させたいときには参考にしてみてください。