外に遊びにいってきます

アウトドアブログだぜ

アウトドアブログにおすすめのブログサービスを紹介|失敗しない選び方について

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20200428081417p:plain

アウトドアブログを始めたいけど、いろんなブログサービスがあってどれを選んだら良いのか分からない!という方は多いです。

結論から言ってしまうと、完全に個人的な趣味でアウトドアブログをはじめる場合には、アメブロやナチュログ、その他いろんなブログサービスがありますが、どこのブログサービスを使ってもOKです。

そして、ゆくゆくはアウトドアブログで収益化したい・お小遣いを稼ぎたい、という方の場合は

・はてなブログ

・ワードプレス

この2つのうち、どちらかを選んでおけば間違いありません。

ちなみに当アウトドアブログ「野外LDK」も、はてなブログで書いています。

僕はブログ歴15年ほどになりますが、これまでにいろんなブログサービスを使ってきましたので、どこのブログサービスを使えばいいのかそれなりに分かっているつもりです(ブログ収入もあります)

それでは、それぞれ目的別でおすすめのブログサービスについて、どうしておすすめなのか?くわしく解説していきますね。

 

▽目次

 

趣味でアウトドアブログを書きたい

趣味でアウトドアブログを書きたい!という方のブログの内容は

・実際にキャンプをしている様子

・購入したアウトドア用品の紹介

・欲しいアウトドア用品

・アウトドア日記

こういった内容になりますよね?

個人的な趣味でアウトドアブログをはじめるのであれば、どこのブログサービスを使ってもさほど変わりません。

自分の好きなデザイン・雰囲気などで選んでしまってOKです。

・アメブロ

・はてなブログ

・blogger

・ライブドアブログ

・FC2ブログ

・SEESAAブログ

・ココログ

・ナチュログ

などいろんな無料ブログサービスがあるので、それぞれどんなデザインなのか見てから決めるのがいいでしょう。(上にあげたブログサービスは全て無料で使えます)

個人的には趣味でアウトドアブログを始める場合も、はてなブログをえらびます。

f:id:kawabatamasami:20200428082054p:plain

理由はいろいろありますが、はてなブログは他のブログサービスとくらべて

・書きやすい(執筆画面が使いやすい)

・シンプルなデザイン

・カスタマイズが豊富

という点が優れていますし、個人的にも機能面が充実しているところが気に入っているからです。

今はアウトドアブログが趣味でも、あとから収益化したくなった場合、はてなブログを選んでおけばいつでも収益化にチャレンジできるというメリットもあります。

まぁ「ブログの収益化なんてこれっぽっちも考えてねーよ!」という人は、どこのブログサービスを使ってもOKなので(書きやすさとかは変わりますが)あまり気にする必要はないですね。

 

ゆくゆくはアウトドアブログで収益化したい

f:id:kawabatamasami:20200428204443p:plain

ゆくゆくアウトドアブログを収益化したい!という方は、広告をのせてもOKなブログサービスを使う必要がありますので

・はてなブログ

・ワードプレス

このどちらかのブログサービスで、アウトドアブログを書いていく必要があります。

ブログサービスによっては、収益化するための広告をのせることを禁止しているところがありますからね。

どうしてはてなブログ、もしくはワードプレスでアウトドアブログを始めなければ収益化できないのかというと、アウトドアブログを収益化するためには

・アマゾンの商品広告

・楽天の商品広告

・ヤフーショッピングの商品広告

・グーグルアドセンス

この4種類の広告からの収入がメインになるのですが、はてなブログもワードプレスもこの4種類の広告をブログにのせることを禁止していないからです

また、趣味でアウトドアブログを書くならブログサービスは無料のところでOKですが、収益化するならお金がかかります。(かかるといっても月に600〜1000円程度)

 

はてなブログでアウトドアブログを始める

それでは、はてなブログで収益化を目的としたアウトドアブログを始める場合のくわしい詳細をまとめていきますので参考にされてください。

 

はてなブログにかかる料金

収益化するアウトドアブログをはてなブログではじめるなら、有料版の「はてなブログPro」に加入する必要があります。

はてなブログProにかかる料金は、月に600円から1000円です。

料金は下の表を参考にしてください。

f:id:kawabatamasami:20200426210956p:plain

まとめて支払ったほうが、ひと月あたりの料金は安くなる仕組みですね。

そのほかに独自ドメイン代というものが、年間で1,000円ほどかかります。

どうして無料ではなく有料版のはてなブログProではないとダメなのかというと、いくつか理由があります。

おおまかな理由は

・独自ドメインでブログ運営できる

・余計な広告を消せる

・無料版よりカスタマイズできる

このような理由により収益化目的のブログをはじめるなら、無料版ではなく有料のはてなブログProを使うひつようがあります。

 

はてなブログProを使うメリット

収益化するためのアウトドアブログを、はてなブログProで書くメリットはいろいろありますが、大きなメリットは以下の2つです。

・設定が簡単(15分で始められる)

・セキュリティを自分でやらなくてOK

はてなブログProでブログを始める一番のメリットは、とにかく簡単に誰でもはじめられるという点がおおきいです。

f:id:kawabatamasami:20200428205647p:plain

パソコンやインターネットにまったく詳しくない人でも、はてなブログProであれば簡単にはじめることができるくらい簡単。

とにかく早くはじめたい!あまりパソコンやインターネットにくわしくない!という人は、はてなブログProで始めてください。

 

はてなブログProを使うデメリット

収益化するアウトドアブログをはてなブログProではじめることによるデメリットは、大きくあげて下の2つになります。

・はてなブログが潰れるとブログがストップする

・規約違反すると垢バン(アカウント削除)される

まぁ説明するまでもないと思いますが、はてなブログの運営がストップすると、はてなブログでブログを続けることができなくなるという点がデメリットになります。

もっとざっくり言うと、はてなブログが潰れてしまうと自分のブログもストップするので他のサービスに移行しないといけなくなるというハメになるわけですね。

もう一点は、はてなブログのサービスを使わせてもらっている以上、はてなブログの利用規約は守らないといけません

規約違反すると、最悪アカウント(ブログ)を削除されることもあります。

 

どんな人がはてなブログProに向いてるの?

あまりインターネットに詳しくない、アウトドアブログを簡単にすぐ始めたい方は、はてなブログProを使うべきです。

ワードプレスは設定がなかなかむずかしいので、インターネットやパソコンは詳しいけど設定がめんどくさい!という人も、はてなブログが向いてますね。

はてなブログProの始め方については、以下の記事で手順を解説していますのでご利用ください。

 

ワードプレスでアウトドアブログを始める

それでは、ワードプレスでアウトドアブログを始める場合の料金など、詳細をまとめていきますので参考にされてください。

 

ワードプレスにかかる料金

ワードプレスでブログを始める場合にかかる料金も、はてなブログProと同じくらいの料金ですね。

ワードプレス代:無料

サーバー代:約月に1,000円

ドメイン代:年間1,000円ほど

くらいの内訳になります。

 

ワードプレスが向いている人

パソコンに詳しくてワードプレスの設定サーバー接続なども簡単にこなせる、セキュリティ管理にも自信がある人はワードプレスでブログを始めるべきです。

本格的なブログサイト作りを考えているかたも、はてなブログProよりもワードプレスの方が自由度が高くなります。

 

ワードプレスを使うメリット

ワードプレスでブログを運営するメリットはたくさんあります。

・アカウント削除されない

・完全に自分のサイトとして運営できる(潰れる心配がない)

・利用規約を気にする必要がない

・カスタマイズも自由

ワードプレスはすべてを自分で管理・運営していくものになるので、ワードプレスが潰れてブログがなくなったり、アカウントを削除されたりすることはないです。

利用規約もないので、基本的になんでも自由に書くことができます

カスタマイズもかなり豊富で、カスタマイズの知識があればどんなサイトだって自由に作ることができるというメリットもありますね。

 

ワードプレスを使うデメリット

ワードプレスでブログを運営するデメリット

・むずかしい設定を自分でやらないといけない

・ブログのっとりなどのセキュリティ対策を自分でやらないといけない

・カスタマイズの設定がむずかしい

・全て自己責任

という点がデメリット。

とにかくブログを始めるための設定も、のっとりなどからブログを守るためのセキュリティ対策も、すべて自分で設定する必要があります。

なのでWebにくわしくない人には、基本的にはおすすめできません

 

アウトドアブログにおすすめのブログサービスまとめ

アウトドアブログを始めるときに失敗しないブログサービスの選び方について紹介しました。

基本的に趣味でアウトドアブログをはじめる場合には、どこのブログサービスでブログを書いてもOKということになります。

アウトドアブログの収益化することを考えているなら、はてなブログワードプレス

簡単にブログを運営していきたい人にははてなブログを選べば失敗しませんし、Webにくわしい人だったらワードプレスがオススメです。