キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

宮崎県の五ヶ瀬の里キャンプ村で初家族キャンプ!景色が綺麗でした。

f:id:kawabatamasami:20161003120310j:plain

家族5人が寝られるくらいのテントをゲットしたのでキャンプに行ってきました。

宮崎県は五ヶ瀬町にあるキャンプ場「五ヶ瀬の里キャンプ村」です。

五ヶ瀬町は九州で見るとちょうど真ん中くらいの位置で、大自然で川も山も綺麗な町です。

f:id:kawabatamasami:20161003163928j:plain

 

宮崎県「五ヶ瀬の里キャンプ村」は景色が綺麗だった

それほど大きなキャンプ場ではなく、わりとコンパクトなキャンプ場です。

ウェブサイトを見てここに決めたんですが、初キャンプはここにしといてよかったなあと思ってます。

 

大きく分けて3フロア式になっている

まず到着したら管理室がどどんとあって、ここが1フロア目になります。

f:id:kawabatamasami:20161003113839j:plain

ここでまず受付をするんですが、めちゃくちゃ安かったです。ww

テントの持ち込みだったので、テントの場所代、バーベキュー用の木炭(3キロ)、焚き火用の薪、バーベキューセット、各種ゴミ袋、シャワーをお願いしたんですが、トータルで1500円でした!

 

で、受付をしたら上にあがります。

上がったフロアにコンパクトなコテージがいくつかありました。

f:id:kawabatamasami:20161003114253j:plain

さらに上がると、調理場があります。

ここが2フロア目になっていて、調理場の他に、ここにもコンパクトなコテージが並んでました。

f:id:kawabatamasami:20161003114602j:plain

2フロア目にあがると、こんな風なコンパクトなコテージが奥まで並んでます。

その向かい側に調理場です。

f:id:kawabatamasami:20161003114351j:plain

テーブルセットがずらり。

f:id:kawabatamasami:20161003114418j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003114430j:plain

水道水はそのまま飲めます、朝おきてから歯を磨いて飲んでみましたが冷たくて美味しかった!

 

この上のフロアが3フロア目になっていて、そこがテントエリアです。

ちなみにトイレとシャワーは2フロア(調理場のフロア)にあります。この日は利用者がとても少なかったので(テントはぼくら家族のみww)調理場まで車であがることができました。

f:id:kawabatamasami:20161003114649j:plain

調理場からつづくこの階段をのぼるとテントサイト!

f:id:kawabatamasami:20161003114849j:plain

ぼくらのテントです。

f:id:kawabatamasami:20161003114908j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003114918j:plain

そこまで広いスペースではないですが、貸切だったので快適でした。

 

テントエリアの上にちょっとした展望台があります。

f:id:kawabatamasami:20161003115135j:plain

阿蘇連山まで見渡すことができるんですが、この日はとても晴れてたので絶景!

f:id:kawabatamasami:20161003115524j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003115530j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003115533j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003115537j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003115547j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003115550j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003115554j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003115558j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003115601j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003115605j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003115609j:plain

お昼くらいからずっと天候にまぐまれて(日頃の行いがいいのでwww)お昼、夕方、夜、朝と、それぞれいい景色を楽しめました。

 

はじめてのテント設営は2時間かかった!

スノーピークの入門編となるアメニティドームをゲットして初めての設営だったんですが、なれない作業です。

妻と楽しみながら設営できましたが、いかんせん暑くて暑くてTシャツがビショビショ!

f:id:kawabatamasami:20161003120153j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003120158j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003120203j:plain

妻といっしょに試行錯誤、二人とも汗だくのツユダク状態。。子供たちは全力で邪魔してくるので2時間ほど戦いました。

f:id:kawabatamasami:20161003120310j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003120306j:plain

はじめてテントを張るばあいはユーチューブで手順をみながらやるのがオススメです。

スマホは本当に便利ですね。

 

そのままBBQと焚き火をかまして就寝

食材は高千穂市内で買っておくのがオススメ。

五ヶ瀬町は高千穂市内から20分くらいの距離にあります。高千穂牛などのご当地食材もあります。

 

この日はAコープというスーパーと、がまだせ市場というところで食材をゲット。

f:id:kawabatamasami:20161003162108j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003162119j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003162124j:plain

んで、テントの設営がおわってからすぐにバーベキューの支度。

f:id:kawabatamasami:20161003162405j:plain

ここ五ヶ瀬の里キャンプ村はマジでコスパ最高ですね、このバーベキューセット、山盛りの焚き火用の薪、バーナー、木炭3キロ、もろもろオプションつけてトータルのお値段1550円ですよ!!

 

f:id:kawabatamasami:20161003162548j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003162614j:plain

奮発した高千穂牛!

f:id:kawabatamasami:20161003162641j:plain

夕方からシャワーをあびて焚き火タイムです。

f:id:kawabatamasami:20161003162723j:plain

f:id:kawabatamasami:20161003162731j:plain

ぼくはお酒を飲んでバタンキューで寝てしまいました。www

妻よ、後片付けありがとう。。

 

朝には山々に霧がかかり綺麗な景色

雨が続いていたこともあって、朝はキリがすごかったです。

で、じょじょに晴れてきてナイスな景色とともにグッドモーニング。

f:id:kawabatamasami:20161003115609j:plain

霧がいい味だしてました。

 

最後に

ここからさらにいろんな場所にトリップしましたので、またの機会にオススメの場所をブログアップしたいと思います。

こじんまりとしたキャンプ場、五ヶ瀬の里キャンプ村は家族でのんびりリーズナブルに楽しむならオススメです。

 

アクセス

五ヶ瀬の里キャンプ村
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所141-イ

 

料金表

f:id:kawabatamasami:20161003163512p:plain

f:id:kawabatamasami:20161003163521p:plain

f:id:kawabatamasami:20161003163528p:plain

f:id:kawabatamasami:20161003163535p:plain

(料金表の画像は五ヶ瀬の里キャンプ村のウェブサイトより拝借

 

では今日はこのへんで!

バイバイキーン!

 

こちらのエントリーもオススメです。

スマホ代3000円にする節約術!

1ヶ月間の断酒日記

スマホ&SNSのセキュリティ