野外LDK

アウトドアのあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

5人家族でキャンプを始めるのに道具を揃えるといくらかかる?

家族でもソロでもキャンプするようになってから、「キャンプ道具揃えるのお金かかりますよね?」と聞かれることがあります。 「キャンプなんてテントさえあればOKなんで2万円くらいですかね」と、なにげなく返していたのですが、ちゃんとキャンプらしいキャ…

アジの脳締めに使える道具|ダイワのフィッシュピックライト

アジの脳締めに使っているダイワのフィッシュピックライト。 アジの脳締めと血抜きの方法(手順) もちろんアジ以外も、このダイワのフィッシュピックライトでちゃんと脳締めすることができます。 これまでに締めた魚の種類は アジ サバ ニベ イサキ 真鯛、…

【義務】船釣り用のライフジャケットの選びかた|桜マークのAタイプがオススメ

平成30年の2月1日から、船釣りではライフジャケットを身に付けることが義務になりました。 ライフジャケットを身に付けなければ罰則を受けますし、安全基準をパスしたライフジャケットでないとダメです。 で、どんなライフジャケットを選べばいいのかという…

DAIWA ライフジャケット DF-2709レビュー|自動膨張式ウエストタイプ桜マーク付きのライフジャケット

船釣りで使わなければいけないライフジャケット。 ウエストタイプのライフジャケットで、できればカッコいい物が欲しいと探していたのですが、ようやく見つけたDAIWAウエストライフジャケット DF-2709。 DAIWAウエストライフジャケット DF-2709を付けてみた…

スノーピークのレインボーストーブをレビュー|評判よりも暖かいオシャレな石油ストーブ

スノーピークのレインボーストーブは、「値段のわりにたいして暖かくない」という評判を良く聞く反面、すごく暖かいという意見もあったりしますよね。 ぶっちゃげどうなのよ!?ということで、12月にキャンプで使ってみました。 結論からいうと、暖かくない…

ダイワのライトトランク4 SU3000RJレビュー|青物も入る万能クーラーボックス

ダイワのライトトランク4 SU3000RJを使うようになってからというもの、船釣りではずっとこのライトトランク4 SU3000RJばかりを使うようになりました。 おもに ・サビキ釣り ・天秤 ・フカセ釣り などの船釣り時で使っていますが、朝の氷が夕方までもちますし…

スピニングリールのハンドルを左右付け替える方法

スピニングリールは、ハンドルを左右に付け替えることができます。 方法はとてもかんたんで、ネジをまわしてハンドルを外したら左右つけかえてネジで固定するだけ。 それでは画像付きで、スピニングリールのハンドルの付け替え方を解説していきます。 スポン…

ニベのステーキ|かんたん醤油オリーブソースがけ

ニベを大きめの切り身にしてオリーブオイルで豪快に焼くだけで、とても美味しく食べれるレシピです。 作り方はとても簡単で、以下の手順になります。 約10%の塩水に30分つける 水洗いして水気をふきとる 1〜3日ほど冷蔵庫で乾かす オリーブオイルで焼き上げ…

シマノの防水グローブ XEFO・GL-299Qレビュー|釣り用防寒グローブ

シマノからリリースされてる、XEFO 防水グローブ GL-299Qを購入して使ってみました。 防水をうたうアウトドア用グローブはたくさんありますが、なかなか満足のいく防水グローブには出会ったことがないんですよね 結論からいうと、このシマノのXEFO 防水グロ…

冬キャンプに電気毛布は暖かい?丸洗いできる電気毛布を紹介

冬キャンプの寒さ対策のひとつに、電気毛布を使って防寒する方法があります。 テント内でのんびり過ごしたいとき、就寝時、2ルームテントのリビングでカーペットがわりとして使うなど、電気毛布はかなり便利です。 そこでこの記事では、冬キャンプで使えて丸…

モーラナイフ コンパニオンをレビュー|使いやすいステンレス製の万能ナイフ

モーラナイフのコンパニオンは、非常にすぐれたアウトドアナイフです。 結論から言ってしまうと、普通のアウトドアではこのモーラナイフのコンパニオン1本もっていればなんでもできてしまいます。 それくらい万能型のナイフだと、自信をもっていえます。 こ…

Amazonサイバーマンデー2019でおすすめのキャンプ用品を総まとめ

いよいよ2019年のAmazonセール特大イベントである 「Amazonサイバーマンデー」 が開催されますねー! Amazonサイバーマンデーのセールは、12/6(金)9時00分〜12/9(月)23時59分までの期間で開催されます。 そこでこの記事では、Amazonサイバーマンデーで買…

キャンプで使えるおすすめの石油ストーブは?定評のあるモデルを厳選して紹介!

石油ストーブをキャンプで使うと、冬キャンプの防寒対策にとても効果的です。 こまめに換気をしたり、火傷や火の扱いに気をつけたりと、石油ストーブをキャンプで使うには注意しなければいけないことがありますが、やはり暖かさではダントツですからねー そ…

アカハタは美味しくないと言われているが熟成したら旨かった!刺身、酒蒸し、潮汁の作り方

ハタの中では味がおとると言われているアカハタですが、2日ほど熟成させて調理したところ、すごく美味しかったので作った料理をシェアしておきます。 釣った魚を熟成させる方法は下記の記事でまとめていますので、良かったらあわせてご覧ください。 釣ってき…

冬キャンプで使えるカセットガスストーブ(ヒーター)を紹介!

冬キャンプの寒さ対策のひとつに、カセットガスコンロで使えるガスストーブ(ヒーター)があります。 アウトドアメーカーからストーブ専門メーカーまで、屋外で使えるガスストーブがリリースされているので、積極的に使いたいですね 注意するべきはちゃんと…

冬キャンプの防寒について|寒さ対策の基本まとめ

冬はさむいのでキャンプをしなくなりがちですが、しっかり防寒対策を身につけておけば冬でもキャンプを楽しめます。 夏のキャンプとは違って、冬には冬キャンプならではの魅力がありますからねー この記事では冬キャンプの防寒について、寒さ対策の基本をま…

ソロキャンプにおすすめの焚き火台5選|間違いないモデルを厳選!

ソロキャンプ用の焚火台には、いろんな種類があります。 ソロでのキャンプでの焚き火はメインイベントですからねー、やはり焚火台にはこだわりたいところ。 そこでこの記事では、ソロキャンプにおすすめの焚火台を厳選しました いろいろな焚火台を実際に使っ…

ファミリーキャンプにおすすめの焚き火台6選|間違いない焚火台を厳選!

家族みんなで焚き火をかこむ贅沢な時間は最高です。 焚火台にはいろいろな種類とサイズがあるので、どのメーカーのどんな焚火台をえらんだらいいのか分からない人も多いでしょう。 そこでこの記事では、ファミリーキャンプでおすすめの焚火台を紹介します。 …

冬のテント内の寒さ対策|オイルヒータ?それともセラミックヒーター?

冬でもキャンプがしたいけどやっぱり寒さが心配になってしまって、なかなか冬キャンプって踏み込めないですよねー 真冬の寒さって命に関わりますからね。 我が家は子供連れでも冬にキャンプをしていますが、冬キャンプの防寒対策は暖房器具を使用することで…

DUGの焚火缶で焚火鍋をしてみたよ。これは最高に楽しい男の遊びだね!

風邪気味だったのですがウズウズしてたまらなかったので、焚火だけでもと近所の空き地で楽しんできました。 焚き火はホント、男のロマンですね。薪を燃やす火を見ると、どうしてあんなに落ち着んでしょうか?不思議です。 で、購入したばかりのDUGの焚火缶(…

初心者にもおすすめ!船釣りでのサビキの仕掛けと釣りかたを伝授

船釣りでのサビキは、良型のアジをたくさん釣るのに最適です。 サビキ釣りは初心者にもおすすめの釣り方で、サビキにエサカゴと重りをつけて落としてしゃくるだけで簡単に魚を釣ることができます。 アジのほかにも ・タイ ・イサキ ・サバ などの魚がいれば…

日本版の上海蟹(モクズガニ、山太郎ガニ)を求めて山へ。捕まえ方と道具、食べ方について

夏になるとモクズガニ(山太郎ガニ)の漁が解禁になります。 食べたことのある人はお分かりでしょうが、モクズガニは、塩茹で・味噌汁でいただくと、めちゃくちゃ美味しいカニです。 そこで今回は、モクズガニ漁を3年ほどやってきましたので、モクズガニの…

アメニティドームの寒さ対策をスノーピークに電話で聞いてみた

(2019/10 修正・追記) スノーピークのアメニティドームはお手頃な値段だし、性能もよくてとっても素晴らしいテントですよねー 初心者からベテランまで幅広く支持されています 初心者家族キャンプにアメニティドームは本当にオススメ?徹底検証! 非常に素…

釣りアジの天日干しの作り方|使う道具と手順を伝授!

釣ったアジはそのまま刺身にしても姿焼きにしても最高に旨いんですが、干物にすると最高にウマいのを知ってますか? 一夜干し・天日干しとありますが、どちらも美味しい! 釣った魚で干物を作るのはむずかしいと思うかもしれませんが、割と簡単に作れます。 …

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトレビュー|完全防水でマグネット式のLEDランタン

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトは完全防水のコンパクトなマグネット式LEDランタンです。 アウトドアでのLEDランタンとしても使えますし、シンプルなデザインなので室内の照明として使ってもオシャレになじんでくれます。 さらにタッチ式で電源のON/OFFも可能…

ロゴスのダウンライトミディをレビュー|マグネット式の防水LEDランタン

ロゴスのダウンライトミディは、手のひらサイズのコンパクトなLEDランタンです。 値段が安いので(アマゾンで送料込み1400円!)作りはそれなりなのですが、カラビナも装着されていますし、マグネット式の小型ランタンなので使い勝手の良いLEDランタンに仕上…

GENTOS(ジェントス) EX-V777Dレビュー|2m落下耐久と防塵・防滴を装備したLEDランタン

GENTOS EX-V777Dは、暖色のみのLEDランタンで明るさは2種類のみ。 LEDランタンとしての立ち位置でいえば、メインランタンとサブランタンのちょうど中間あたりのランタンです。 個人的にはメインランタンとして十分だと感じていますが、メインランタンとして…

GENTOS(ジェントス) SOL-013Cレビュー|530ルーメンで20時間持続するパワフルLEDランタン

GENTOS SOL-013CはHighモードで530ルーメンと、ひじょうに明るいLEDランタンです。 GENTOS SOL-013Cの最大の魅力はメインランタンとしてのスペックをもちながら、電池の持ちが良いというところ。 Highモードを連続で使ったときに20時間もバッテリーがもちま…

マグネット式で便利な小さいLEDランタンおすすめ3選

マグネット式でいろんなところに「ピタッ!」っとくっついてくれるLEDランタンは、ひじょうに便利なんですよね キャンプではもちろん、釣り、車中泊、ちょっとしたトラブル時など、ほんとにいろんな場面で活躍してくれます。 そこでこの記事では、マグネット…

コンパクトサイズのおすすめLEDランタン(手のひらサイズ)

手のひらサイズのコンパクトなLEDランタンは手軽に使えるので、ひとつ持っておくと、さまざまなアウトドアに役立ちます。 小さなボディからは想像できないほど明るいものから、ソーラー充電できるもの、磁石でくっつく万能タイプのものまで、いろいろな工夫…