おとうさんは工夫した

メインはファミリーキャンプ

【プロフィール】このブログ書いている人

おとうさんは工夫したをご覧いただきありがとうございます。(^ ^)

簡単な自己紹介と、当ブログの説明について書きましたので良かったらご覧ください。

▽目次

 

プロフィール、このブログ書いてる人

f:id:kawabatamasami:20171229205027j:plain

Name : まさみ

宮崎県在住の30代、在宅でウェブ関係の仕事をしています。

趣味はキャンプ・釣り(海・渓流)・パソコンです。

2018年現在

キャンプで料理をするようになり、牛肉にハマりました。

現在お肉の焼きかた、部位、味の勉強をするために宮崎県のとあるブランド牛にて1年間限定で勉強させてもらっています。

ブログにも牛肉料理についてポストしていますので、良かったら参考にしてください!

 

キャンプをはじめたきっかけ

2016年に友人からキャンプに誘われて参加したことをきっかけに、家族キャンプをするようになりました。

2017年にはソロキャンプも開始、渓流釣りなどのアウトドアもやるようになり、のめり込んでます。

2018年時点でキャンプ歴2年、ビギナーキャンパーです。(^ ^)

 

おとうさんは工夫したで書いていること

当ブログ、おとうさんは工夫したで書いている内容は

・ファミリーキャンプ

・ソロキャンプ

・便利なキャンプ用品

・キャンプで勉強したこと

・便利なサービス・商品

などについて書いています。

ブログを見てもらった方にとって、できるだけお得な情報・参考になる情報を提供できるよう心がけてブログを書いています。

 

ファミリーキャンプ

メンバー

・僕

・妻

・長男(2018年時点で小学2年生)

・長女(2018年時点で年長さん)

・次男(2018年時点で年中さん)

我が家の家族構成は5人です。

僕と妻、そして子供が3人で小学1年生・保育園年長さん・保育園年中さんというメンバーになります。

キャンプスタイルはガンガンいこうぜ&いのちだいじに。(笑)

 

ファミリーキャンプ用のテント

f:id:kawabatamasami:20180205092124j:plain

我が家がファミリーキャンプ用に使っているテントは、スノーピークのアメニティドームMサイズになります。

超ど定番のファミリーテントですね。

2年間、夏から冬までオールシーズンたくさん使ってきましたが、作りがしっかりしていて機能も良く、家族みんなお気に入りのテントです。

レビュー書いてますので良かったら見てください。

冬の寒さ対策についてもまとめています。

 

ソロキャンプ

ソロキャンプ用のテント 

f:id:kawabatamasami:20180205093319j:plain

夏以外はスノーピークのFal2という山岳用の2人用テントを使っています。

軽量かつコンパクトに収納できる点、さっと設営できること、あまり人が持っていないことから気に入ってます。

夏は暑過ぎて使えないテントですが(笑)

こちらがレビュー記事です。

夏には通気性抜群でお値段も安い、コールマンのツーリングドームSTを愛用中です。

収納性がイマイチですが、設営もしやすく前室も広いテントなので、使い勝手も良いですね。

レビューありますので良かったらどうぞ

 

商品レビューについて

キャンプ用品をはじめとする商品レビューは、実際に購入して使用した商品のみを書いています。

また、レビュー記事にてオススメしている商品は僕自身が実際に使用して自信をもってオススメできるものだけを「オススメだ」という形で紹介させてもらっています。

またインターネット上で商品を検索すると良い評価の記事ばかりが目立ちますので、実際に買って使ってみてオススメできないと感じた商品は、正直な感想をレビューするようにしています。

買っていないもの、使っていないもの、オススメじゃないものを「オススメだ!」と紹介するようなことは絶対にしませんので、安心してご覧いただければと思っています。

また安心して見てもらえるようにできるだけ素直なレビューを心がけています。

そのためにも文章力を鍛えないといけないなーと奮闘中です。w

 

オススメできるキャンプ用品

我が家が使っているキャンプ用品の中から、本当にオススメできるものをご紹介させていただきます。(^ ^)

スノーピーク:まな板セット

f:id:kawabatamasami:20180125102218j:plain

小さな子供がいるファミリーキャンプで気をつけたいのが、刃物の管理ですよね。

このスノーピークのまな板セットは、包丁を完全にまな板の内側に収納できるので危なくありません。

まな板と包丁がセットになっているものを探している方はレビュー記事もありますので、良かったら参考にしてみてください。

 

スノーピーク:ほおずきランタン

f:id:kawabatamasami:20180130131537j:plain

キャンプでかならず必要になるランタンですが、これも熱を持つガス・オイル・ガソリンランタンだと子供が触って危ないんですよね

LEDランタンだと熱を持たないので、子供が持っても安全です。

このスノーピークのほおずきランタンは、光量もありシンプルで使いやすくてオススメですよ。(^ ^)

お値段が高いのがちょっとネックな点ですが。。

 

スノーピーク:焚火台

f:id:kawabatamasami:20180205114328j:plain

愛用している人も多いスノーピークの焚火台は、一生物のキャンプ用品と言ってもいいほど頑丈な作りをしている焚火台です。

収納も簡単、設置も一瞬でできます。自信を持ってオススメできる焚火台ですね!

 

アマゾンの充電池・充電器

f:id:kawabatamasami:20180105115923j:plain

LEDランタンの電池として、アマゾンベーシックの充電池を使用しています。

大容量でありながら、約500回くりかえし充電をすることができるハイパワーの充電池です。

充電器は単三・四の充電池を同時に充電することができるので、子供のおもちゃ用の電池としても大活躍している充電池です。

レビュー記事はこちらです。

 

アマゾンFireタブレット

f:id:kawabatamasami:20180205095357j:plain

アマゾンからリリースされているFireタブレットは、なんと1万円以内で買うことができる激安タブレットです。

このタブレットに映画をダウンロードすることができるので、インターネット環境がなくても映画を楽しめるのが特徴。

家族キャンプでは寝る前などに、テントの中みんなで映画を見て楽しんでいます。

我が家はこのタブレットのおかげで子供のDVDを借りることがなくなりましたね。

 

RAVPowerの急速カーチャージャー

f:id:kawabatamasami:20180110231414j:plain

その辺のカーショップで売られているカーチャージャーとは、見た目もパワーも別物のカーチャージャーが、このRAVPowerの急速カーチャージャーです。

超急速充電なのでキャンプ場までの道中でLEDランタンの充電もできますし、2泊するキャンプ時にも、スマホやキャンプ用品を車で充電したりと重宝しています。

一気に4つの電子機器を充電できるのも魅力です。

 

最後に

ざっとになってしまいましたが、簡単な自己紹介について書いてみました。

ファミリーキャンプを楽しむとともに、当ブログ「おとうさんは工夫した」を見てくれている、世の頑張るお父さん方の工夫に役立つような内容を心がけています。

よろしくお願いします(^ ^)