野外LDK

アウトドアのあれこれ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のテント内の寒さ対策|オイルヒータ?それともセラミックヒーター?

冬でもキャンプがしたいけどやっぱり寒さが心配になってしまって、なかなか冬キャンプって踏み込めないですよねー 真冬の寒さって命に関わりますからね。 我が家は子供連れでも冬にキャンプをしていますが、冬キャンプの防寒対策は暖房器具を使用することで…

DUGの焚火缶で焚火鍋をしてみたよ。これは最高に楽しい男の遊びだね!

風邪気味だったのですがウズウズしてたまらなかったので、焚火だけでもと近所の空き地で楽しんできました。 焚き火はホント、男のロマンですね。薪を燃やす火を見ると、どうしてあんなに落ち着んでしょうか?不思議です。 で、購入したばかりのDUGの焚火缶(…

初心者にもおすすめ!船釣りでのサビキの仕掛けと釣りかたを伝授

船釣りでのサビキは、良型のアジをたくさん釣るのに最適です。 サビキ釣りは初心者にもおすすめの釣り方で、サビキにエサカゴと重りをつけて落としてしゃくるだけで簡単に魚を釣ることができます。 アジのほかにも ・タイ ・イサキ ・サバ などの魚がいれば…

日本版の上海蟹(モクズガニ、山太郎ガニ)を求めて山へ。捕まえ方と道具、食べ方について

夏になるとモクズガニ(山太郎ガニ)の漁が解禁になります。 食べたことのある人はお分かりでしょうが、モクズガニは、塩茹で・味噌汁でいただくと、めちゃくちゃ美味しいカニです。 そこで今回は、モクズガニ漁を3年ほどやってきましたので、モクズガニの…

アメニティドームの寒さ対策をスノーピークに電話で聞いてみた

(2019/10 修正・追記) スノーピークのアメニティドームはお手頃な値段だし、性能もよくてとっても素晴らしいテントですよねー 初心者からベテランまで幅広く支持されています 初心者家族キャンプにアメニティドームは本当にオススメ?徹底検証! 非常に素…

釣りアジの天日干しの作り方|使う道具と手順を伝授!

釣ったアジはそのまま刺身にしても姿焼きにしても最高に旨いんですが、干物にすると最高にウマいのを知ってますか? 一夜干し・天日干しとありますが、どちらも美味しい! 釣った魚で干物を作るのはむずかしいと思うかもしれませんが、割と簡単に作れます。 …

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトレビュー|完全防水でマグネット式のLEDランタン

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトは完全防水のコンパクトなマグネット式LEDランタンです。 アウトドアでのLEDランタンとしても使えますし、シンプルなデザインなので室内の照明として使ってもオシャレになじんでくれます。 さらにタッチ式で電源のON/OFFも可能…

ロゴスのダウンライトミディをレビュー|マグネット式の防水LEDランタン

ロゴスのダウンライトミディは、手のひらサイズのコンパクトなLEDランタンです。 値段が安いので(アマゾンで送料込み1400円!)作りはそれなりなのですが、カラビナも装着されていますし、マグネット式の小型ランタンなので使い勝手の良いLEDランタンに仕上…