おとうさんは工夫した

メインはファミリーキャンプ

ソロキャンプで読書を楽しむ!贅沢な時間の楽しみ方

f:id:kawabatamasami:20170822185255j:plain

ソロキャンプは誰にも邪魔をされることのない贅沢な時間ですよねー

特に僕は読書をするので、テントの中での読書・コットに寝転んでの読書・焚き火をしながらの読書は至福のとき。

 

自然の中、アウトドアやキャンプ用品の雑誌を読むだけでも最高ですよー

そこで今回は、僕なりのソロキャンプでの読書の楽しみ方・オススメの本などについてまとめたいと思います。

▽目次

 

ソロキャンプで読書を楽しむ

f:id:kawabatamasami:20180205095357j:plain

ソロキャンプでの読書はタブレットを使うようにしています。

キャンプ場の雰囲気や食事・お酒を飲んだあとで読みたい本は変わったりするので、たくさんの本を入れておけるタブレットだと読みたい本が読めますからね

 

たくさんの本を持っていける

f:id:kawabatamasami:20180213085351j:plain

紙の本だとかさばってしまうので、何冊も持って行くことはできませんが、タブレットだったら何冊もの本を持って行くことができます

キャンプ中に何冊も本なんて読まないよーと思われてしまうかもしれませんが、そのキャンプ場の雰囲気やお酒を飲んだ自分を想像してみてください。

とてもいい感じでソロキャンプを楽しんでいる中、さて読書でもしようかと思った時に、何を読もうか選べるのはなかなかに贅沢だと思いませんか?

 

映画も楽しめる

f:id:kawabatamasami:20180213085436j:plain

満天の星空のもと、のんびりと焚き火をしながら短編の映画を見るのも大好きな時間だったりします。

ソロキャンプ用のテーブルの上にはビール、ゆっくりと燃える焚火の火のとなりで、しっとりとした映画が見るのも良いんですよね。

自然の中で見る映画は、家のリビングルームで見る映画とはまったく違いますからねー

後ろにはテント、隣に焚き火、お気に入りのキャンプ用品に囲まれながらの短編映画は最高です。

 

ソロキャンプでのタブレット

僕がソロキャンプの読書用として使っているタブレットは、アマゾンのFireというタブレットです。

サイズ違いで3種類あるんですが、アマゾンのプライム会員だと5000円で買えてしまうんですよね。

f:id:kawabatamasami:20180201134736j:plain

アマゾンプライム会員というのは、アマゾンで買い物をすると送料が無料になったり、映画・アニメ・ドラマが見放題だったりするサービスです。

キャンプ用品をアマゾンで買う人には、とてもオススメなサービス。

アマゾンプライムってなに?という人はメリットをまとめていますので、良かったら見てみてください。

 

インターネットに繋がずに映画が見れる

このFireタブレットは映画をダウンロードして持ち運ぶことができるので、インターネットに繋がなくても映画が見れます。

キャンプ場によっては電波が入らなかったりしますが、そんなキャンプ場でも映画が見れるんですよね。

僕はアマゾンプライムに入っているので、映画見放題という特典を利用して、Fireタブレットに映画を数本入れて持ち運ぶようにしています。

 

オススメの本

一人を楽しむソロキャンプのすすめ

読んでいるとキャンプ気分を味わうことができる1冊です。

道具の遊び方、使い方、パッキングの方法など、いろいろと参考になる本なのでソロキャンプ中でなくも楽しめる内容となっています。

 

ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル

最小限のアイテムで野営を楽しむための知識を教えてくれる1冊ですね。

生活の知恵ともいうべきブッシュクラフトはキャンプ場でのキャンプとは一味違ったスタイルを知ることができます。

キャンプスタイルの幅を広げてくれる内容満載の本ですね!

 

山登りABC ちょっとロープワーク

ロープワークはアウトドアだけに限らず防災でも役に立つの覚えておきたい技術だったりまします。

いろいろなロープの結び方、いろんなシーンで活用できるロープワークなど幅広く教えてくれる教科書的な1冊ですね。

キャンプ中に読むと、ついついテントのロープなどで実践してしまうんですよねー(笑)

 

GO OUT

いろいろなキャンプ用品を知ることができるお馴染みの雑誌ですね。

アウトドア好きに人気の雑誌GO OUTは、アマゾンの読み放題サービスだと読み放題で楽しめます。

アマゾンの読み放題プランは、本、コミック、雑誌など12万冊ものラインナップを楽しむことができる、お得なプランです。

興味があれば詳細をまとめていますので見てみてください。

 

GO OUT Livin'

アウトドアなインテリアにするアイデアがつまった雑誌GO OUT Livin'。

キャンプ中に読むのも楽しいですが、アウトドアなインテリアに改造するのに役立つ雑誌ですねー

こちらもアマゾン読み放題のプランで楽しめる雑誌です。

 

サバイバル!

僕が渓流釣りをするきっかけになった1冊がこの本です。

必要最小限の道具と米と調味料だけを装備して山の中へ入り、イワナや山菜をとりながらのサバイバル登山をおこなう服部文祥さんのサバイバルっぷりがすごいんですよねー

ハマる人には面白い1冊かなーと思います。

 

冒険図鑑

これを買った時にはこんな面白い本が世の中にあるのかーといった思いをしたのを覚えています。

山の中での冒険が図鑑形式で書かれた1冊で、まるで小学生の頃にタイムスリップしたかのようなワクワク感が生まれる内容です。

無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、迷わずこの1冊を手にとりますねー

↑この記事でアマゾンの読み放題サービスで読めるキャンプ雑誌・書籍をまとめていますので良かったらどうぞ!

 

まとめ

満天の星空のもと、焚き火をしながら読書をする時に本を選べる贅沢を。

タブレットだったら気分次第で映画でも見てみるかーなんてこともできてしまいます。

なにはともあれソロキャンプは自分だけの時間を楽しめる贅沢なひとときですので、思いっきり楽しみたいですね!