おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

ソロキャンプの楽しみ方。一人でキャンプするの寂しくないの?とよく言われるのでまとめよう

f:id:kawabatamasami:20170822185255j:plain

ソロキャンプというものを知ってしまってから、その快適さと楽しさにハマっています。孤独を愛するキャンプジャンキー、まさみです。

 

ぼくもソロキャンプを知るまではですね、キャンプは家族や友人と楽しむものだと思っていたんですが、一人でも楽しいものです

 

そこで!ソロキャンプの楽しみ方について、ぼくの主観になりますが語りたいと思います。

スポンサーリンク

 

▽目次

 

一人でキャンプを楽しめるか?

ソロキャンプの一番の醍醐味は、圧倒的な自由であるということです。ひとり旅に似てますね。

 

ひとり居酒屋として楽しむ

f:id:kawabatamasami:20170822185643p:plain

ひとりで居酒屋に行くことを「ひとり居酒屋、ひとり飲み、ひとり酒場」とか言いますよね。そのキャンプバージョンです。これはめちゃ楽しいんですよ

しかも、居酒屋よりも演出はゴージャスです。その理由は?

 

マスター役までできる幸せ

そう、居酒屋のマスター役まで自分でできてしまいます。w

焼き鳥を焼きながら、「へいお待ち!」とか自分で自分にやれます。(文字にするとさびしいな。。w)

とにかく、自分で好きな料理を好きなだけ作る。すきな時に食べる。その自由があります。

 

いつもとは違った食材を用意しよう

せっかくひとり居酒屋のマスターになれるんだから、いつもとは違った食材、友人や家族でのキャンプでは使わないであろう食材を用意すると楽しいです。

 

Google検索すればいくらでも簡単に作れるレシピはありますので、事前にメモ帳に入れておくと便利です。

電波が入らないキャンプ場もあって、現地でスマホで調べられないときもあります。メモ帳はおすすめです。

 

呑んだくれよう

ひとり居酒屋では呑んだくれます。w

一人で盛りあがってOKです。ただし、夏シーズンのキャンプ場ではKYな人間になってしまいますので、注意が必要!

 

読書をする

f:id:kawabatamasami:20170822185723j:plain

読書が趣味のかたはきっとハマってしまうのがソロキャンプ。ぼくも読書が趣味なんですが、ソロキャンプでの読書は最高です

 

野営地だと静かな自然の中で読書できますし、シートに寝転んでキャンプ場で読書するのも贅沢な時間です。

 

ソロキャンパーさんはテントの設営などが終わったら、ゆっくり読書してる人がけっこういますね。

 

タブレットを1台もっておけば、たくさんの本をキャンプに持っていけます。マンガ、小説、ビジネス書など、いろんな本を持ち出せるのは便利です。

おすすめのタブレットは、やはりコスパ最強のアマゾンFireタブレットですね。

関連記事:NewモデルのFire 7タブレットがきたー!コスパ最強のタブレット

 

将来について自分と語り合う

f:id:kawabatamasami:20170822185827p:plain

ソロキャンプ。文字通り、ひとりになれることが最大のメリットなんです。

将来のこと、今とりくんでいること、自分がなにをしたいのか、なにが好きなのか、自分と対話をする時間として最適です。(焚き火をながめながら)

 

友人からの相談、家族からの相談、他人の声に親身になることはあっても、自分自身の声に耳をかたむける時間をとることはなかなかなかったります。

 

ぼくがソロキャンプにハマっている理由がここにあります。

焚き火は必須です。w

 

ソロキャンプで怖いこと

まったく怖くないなんて言ったら嘘になります!怖いものといえば、

幽霊

見たことないですけどね。やっぱ暗闇だと、どうしても怖いです。w

なので呑んだくれて考えないようにします。

 

動物

とくに野営で注意しましょう。食べ物を残しているとガサガサやってくることがありますよ。猫とかチームプレイで食べものを奪いにきますからね。

 

あぁ、僕って動物だったんだね。そう教えてくれるのが雷です。w

じーっとかたまって、嵐が過ぎるのを待つさまは、自分が動物だと気付かされますね。

冗談ではなく、キャンプ中に雷が鳴り始めたら車に避難しましょう。危ないです。

 

ソロキャンプに必要な道具

そんな楽しいソロキャンプは、必要最低限の装備でサクッと行けるのも魅力のひとつです。

  • 食材
  • コッヘル(食器、調理器具になる)
  • ストーブ(調理用バーナー)
  • シュラフ
  • テント

この5つさえ持っていけば、ソロキャンプできてしまいます。バックパックにすべて入りますので、旅にも最適ですよ!

 

最後に

なにもせずに、ぼーっと、だらだらと過ごすだけでも楽しいソロキャンプ。

ぜひとも試してみてください。

ダッシュ!

スポンサーリンク