なにをしても美味しい石鯛ですが、石鯛のアラでとったスープも絶品ですよね
今回は白出汁だけで作る、簡単でとっても美味しい石鯛の卵とき潮汁の作り方レシピです。
スポンサーリンク
材料
- 石鯛のアラ
- 白出汁
- 卵
- お好みの薬味
石鯛のアラと白出汁さえあれば、とっても美味しい潮汁が作れます。
作り方
お鍋にお湯をわかしたら、石鯛のアラを入れて沸騰させます。
石鯛のアラにかるく火が入ったら一度茹でこぼして、ウロコや血っぽいところ、ぬめりを流水で綺麗に洗います。
ふたたびお鍋を沸騰させて、綺麗にした石鯛のアラを入れて出汁をとっていきます。
丁寧にアクをとりつつ、中火でコトコトじっくり15分ほど煮込んで出汁をとっていきます。
出汁がとれたら石鯛のアラを取り出して(そのままでもOKです。)、白出汁で味を整えます。
ちなみに出汁をとったあとの石鯛の頭は、ポン酢をつけて食べると美味です。
白出汁でスープの味を整えたら、卵をときます。
スープに卵を落として、卵スープに。
これで完成です。
あとはお好きな薬味を入れて、ブラックペッパーで味を引きしめたらいただきましょう!
卵はトロトロ、スープは石鯛の出汁がしっかり出ていて何杯でも飲めてしまうほど旨い。
石鯛のアラからは、本当に良い出汁が出ますね。
ワンポイント
出汁をとるまえに一度沸騰したお湯に石鯛のアラをくぐらせて熱を入れ、ぬめりやウロコ、血っぽいところなどを綺麗に洗うことで臭みのないスープに仕上がります。(これを湯しもといいます)
あとがき
今回は石鯛の骨、皮、頭で出汁をとって潮汁にしてみましたが、最高でした。
石鯛の皮は出汁をとっている途中で取り出して、ポン酢で食べると美味しいですよ
お茶漬けとして食べても美味しいですし、うどんなどを入れても非常に美味しく仕上がります。