おとうさんは工夫した

メインはファミリーキャンプ

宮崎県日向市の海沿い日向サンパークオートキャンプ場はダイナミックな海が絶景!設備も充実

f:id:kawabatamasami:20180123144733j:plain

宮崎県は日向市にある、海沿いの日向サンパークオートキャンプ場ではダイナミックな迫力ある海のあるキャンプ場です。(遊泳禁止)

また日向サンパークオートキャンプ場には、温泉・レジャー施設・道の駅ありと、設備も整ったキャンプ場になります。

今回は、海沿いの日向サンパークオートキャンプ場のレビューをしていきたいと思います。

▽目次

 

日向サンパークオートキャンプ場レビュー 

日向サンパークオートキャンプ場の料金

f:id:kawabatamasami:20180123144840j:plain

料金は写真のとおりになります。

この日はテントサイトに宿泊しましたので、3780円をお支払いしてチェックイン。

ご覧のとおり、寝具やキャンプ道具の貸し出しも充実していますね。

 

日向サンパークオートキャンプ場の設備

トイレ、流し、シャワー、ゴミ置場など、一通りそろっていますので、快適にキャンプを楽しむことができます。 

施設内には綺麗な温泉施設もありますし、道の駅もあります。レジャーはテニスにグランドゴルフなどもあってよりどりみどりのキャンプ場です。

 

エントランス

f:id:kawabatamasami:20180123144858j:plain

こちらがエントランスになります。

料金の支払いなどもこちらです。シャワーと自動販売機はエントランス内にありますので、エントランスが閉まると利用できなくなります

早めにすませておいたほうがいいですね。

 

日向サンパークオートキャンプ場のキャンプエリア

エントランスのすぐ隣がキャンプエリアになっています。コンパクトなキャンプ場なのかなーといったイメージだったんですが、わりと広めのフィールドですね。

・テントサイト

・キャビン

・コテージ

といった3つのエリアが広がっていました。

 

テントサイト

f:id:kawabatamasami:20180123144733j:plain

テントサイトには電源コンセントが常備されています。

1エリアあたりの広さも十分で、写真のように大型のタープとテントを広げてちょうどいい感じのスペースです。

芝生も手入れされているので、気持ちいいスペースになってましたよー

この日はソロ用のテントであるスノーピークFAL2を設置しました。

 

テント付きキャビン

f:id:kawabatamasami:20180123144944j:plain

テントサイトの奥にキャビンエリアがあります。

ご覧のように、テントとコンパクトキャビンが一体化になっているタイプのものでした。

高床式でスペースも広いのでゆったりと宿泊できそうですね。

 

コテージのエリア

f:id:kawabatamasami:20180123145001j:plain

大型のコテージが2〜3棟ほど並んでました。

いい感じの大木もあり緑が多いので気持ちがいいですね。けっこう大きなコテージなので大人数での宿泊も問題なさそうです。

 

日向サンパークオートキャンプ場の調理場 

流しと調理場

f:id:kawabatamasami:20180123145017j:plain

f:id:kawabatamasami:20180123145032j:plain

非常に綺麗に整っていました。

流しもわりと広くなっているので、キャンプ用品を洗うのがラクでしたね。

やっぱりキャンプ場の流しと調理場が綺麗だと、気持ちよくキャンプできるのが嬉しいですよね。

 

温水シャワールーム 

f:id:kawabatamasami:20180123145048j:plain

シャワーはコイン式になっていてコンパクトなシャワールームで、エントランンスの施設内に設置されてます。

料金は1回あたり100円ですがコイン式のシャワーは時間が短かったりしますので、100円玉を数枚準備して入ったほうが安心です。

 

ゴミ

日向サンパークオートキャンプ場では、ゴミの分別をすることでキャンプ場でゴミを捨てることができました。

ゴミ出しOKのキャンプ場って嬉しいですよねー

我が家はキャンプ中にできるだけゴミが出ないようにしていますが、ファミリーキャンプだとどうしてもゴミが出てしまいます。

しっかり分別をしたら、所定の場所にゴミを出しましょう。

 

日向サンパークオートキャンプ場の海

テントサイトの奥に海まで歩いていける、ちょっとしたウォーキングコースがあります。木々の中を歩いていくと大きな海へ抜けることができます。

f:id:kawabatamasami:20180123145103j:plain

f:id:kawabatamasami:20180123145118j:plain

遊泳禁止なので泳ぐことはできませんが、広く海を見渡せます。 いいですね〜!

また、ウォーキングコースはこのビーチのほかに展望所へもつながっています。ちょっと歩くと展望所へ行くことができます。

こちらが展望所から見える景色です。

f:id:kawabatamasami:20180123145135j:plain

このように展望所からは、とても大きな海をみることができます。かなり迫力があって気持ちのいい空間でした。

 

注意事項

焚き火はNGです。

焚火が大好きなキャンパーさんには残念な部分ではありますが、焚火台などの器具を使用しての焚火もしてはいけないみたいです。

これは僕もちょっと残念ではありましたが、バーベキューなどはOKなので焚火以外を楽しみましょう。

 

まとめ

芝がとても綺麗に手入れされたキャンプ場で、女性も喜んでくれそうなキャンプ場でした!

温泉は予約制になりますが貸切で利用できる家族風呂もついていますので、小さな子供を連れたファミリーキャンパーさんも安心して温泉を楽しめます。

(家族風呂は前日までに予約をしておきましょう)

温泉のあるキャンプ場は子供もとても喜びますので、日向サンパークオートキャンプ場は家族キャンプにオススメですね!

以上、日向サンパークオートキャンプ場のレビューでした。

 

日向サンパークオートキャンプ場の詳細

所在地:〒889-1112 宮崎県日向市大字幸脇303-5

Tel:0982-58-0636

Webサイト:(株)日向サンパーク温泉

↑この記事で宮崎県のキャンプ場をかたっぱしからまとめています。キャンプ場を予約するときにでも使ってください!