外に遊びにいってきます

アウトドアブログだぜ

2020-05-22から1日間の記事一覧

渓流ヤマメ釣り用に新しくルアー(ドクターミノー・クルセイダー・MIU)を買ってみた

久しぶりにちょっといろんなルアーを使ってみたくなったので、あたらしくルアーを購入してみました。 今回あたらしく購入したルアーは ダイワ:ドクターミノーⅡ ダイワ:クルセイダー FOREST:MIUネイティブ この3種類です。 それぞれ特徴と見た目なんかを紹…

渓流ヤマメのルアー釣りのタモの選びかた|素材、サイズについて

渓流でのヤマメのルアー釣りで最適なタモといえば、ラバー素材のランディングネットです。 渓流ヤマメのルアー釣りでおすすめのランディングネットを厳選して紹介 - 外に遊びにいってきます ルアー釣りでポリエステルの糸やナイロン素材でできたタモを使うと…

令和2年|宮崎県の渓流解禁にむけて道具を準備しました

2020令和2年の渓流ヤマメ解禁も、もうあと数日にせまってきました。 去年は攻めきれなかった支流がいくつもあるので、今年は攻めたい沢がたくさんあります。 先日、かめや釣具さんで遊漁証をゲットしたついでに、ルアーもろもろ準備しました。 渓流ヤマメ釣…

渓流ヤマメ釣りにおすすめのルアーを厳選して紹介する

渓流ヤマメのルアー釣りでおすすめのルアーはいろいろあります。 そのなかでも今回は、これまでルアーでヤマメを釣ってきたなかで、とくに釣れる&使いやすいものを厳選して紹介していきます。 ルアーには大きくわけて3種類ありますので、その種類と使い方に…

渓流ヤマメ釣りはミノー・スプーン・スピナーどれがおすすめ?

渓流ヤマメのルアー釣りでは、ミノー・スプーン・スピナーどれが一番おすすめなのか? たまに聞かれることがあります。 ミノー・スプーン・スピナーどれがオススメなのかというと、どれが一番おすすめということはなく、それぞれ使い方が違うしどれも釣れる…

渓流ヤマメのルアー釣りでおすすめのランディングネットを厳選して紹介

渓流ヤマメのルアー釣りのタモの選びかたの記事でも書きましたが、ヤマメのルアー釣りで使うタモはラバー素材のものでないと使い物になりません。 ランディングネットがラバー素材じゃないと、ルアーの針がネットにからまって取れなくなりますからね。 そこ…

【危ない】ヤマメは生で食べれる?危険な寄生虫について知っておこう

ヤマメの刺身(生食)は危ない ヤマメを刺身で食べてみたい。 ヤマメ釣りをするものとして、太ったヤマメが釣れたときには誰もが思うことですよねー 僕も尺ヤマメが釣れたときには、いまでも毎回のように刺身で食べたいとおもいます。 しかし残念ながら寄生…

【激ウマ】ヤマメの一夜干しの作り方を分かりやすく解説

釣ったヤマメをより美味しく食べる方法のひとつに、干物があります。 ヤマメの干物はとっても美味しいですからねー、いつも食べているようなスーパーに売られている干物とは別格ですよ。 ヤマメの干物には 天日干し 一夜干し 風干し などいくつか種類があり…

30センチ以上の尺ヤマメの釣りかた|尺ヤマメは狙って釣れるのか?

30cmを超える大きなサイズのヤマメを釣りたい! 誰しも思うことですが、結論から言うと、尺を超えるヤマメを狙って釣ることなんてできません。笑 ただし、大きなヤマメが釣れやすいポイントはやっぱりあります。 この記事では尺ヤマメの釣りかたについて、僕…

ヤマメの炭火焼きの作り方|遠火でじっくり焼き上げると絶品!

20cm以上のヤマメが釣れたら、串に刺して炭火で焼くととても美味しいです。 ヤマメ釣りをするなら、一度はやってみたいヤマメの串焼きですよね。 作り方はとても簡単で、 ヤマメの腹ワタを出す ヤマメのぬめりを取る ヤマメに塩をふって焼く この3つの手順を…

ヤマメは冷蔵庫で何日もつ?保存できる期間はどれくらい?

釣ったヤマメを冷蔵庫で保存するとなると何日くらいもつのか?という疑問は、いまだに僕も毎回考えてしまうことです。 川魚は痛むのがはやいので保存できる期間は2〜3日といわれることが多いですが、実際に僕は3日ほど冷蔵庫で干したり、4〜5日ねかせること…

ヤマメが釣れないときにできる工夫|どうして釣れないのか考えよう

ヤマメが釣れない!そんな釣りがつづくと凹んでしまいますが、ぶっちゃげ釣れないものは釣れないんだから仕方ないです。 釣れなくてもなんども渓流に足をはこんでルアーを投げて釣れるよう努力するしかないですからね。 どんな人にだって、ボウズが続くこと…