野外LDK

アウトドアのあれこれ

アジのみりん醤油漬けの唐揚げの作り方レシピ

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20210719210352j:plain

アジを一口大のサイズに切って、みりん醤油に漬け込んだものを唐揚げにするおつまみ的なレシピになります。

食べきれなかったアジの刺身が出てしまったときにもおすすめです。

スポンサーリンク

 

材料

  • アジの切り身(そのままでも旨い)
  • 醤油、みりん、日本酒
  • 片栗粉

作り方

アジを切り身にしたら、みりん醤油に漬けます。

漬けダレは、みりん・醤油・日本酒を1対1対0.5の割合でまぜたものです。

f:id:kawabatamasami:20210717215624j:plain

アジの切り身のほかにも、サバやアジの2枚おろしなどを一緒に漬けました。

みりん醤油に漬けたら、そのまま冷蔵庫で一晩寝かせます。

f:id:kawabatamasami:20210717215633j:plain

一晩たったら、切り身を取り出しましょう。

f:id:kawabatamasami:20210719210346j:plain

なかなか良い漬けに仕上がっていますね。しっかりキッチンペーパーで水分を取ります。

f:id:kawabatamasami:20210719210349j:plain

天ぷら粉や片栗粉、もしくは小麦粉を全体につけます。

これを揚げたら完成です。

f:id:kawabatamasami:20210719210352j:plain

みりんの甘さと醤油のアクセントがなかなか良い感じに仕上がりました。

お酒のおつまみとして食べると、いくらでも食べれそうです。

ワンポイント 

漬けダレの味付けは人によって好みが分かれますので、今回紹介した分量では甘く感じるかもしれません。

お好みで分量を変えてください。

あとがき

個人的にはみりん醤油漬けはあまり好きじゃないです。笑

ですが家族に食べてもらったところ、美味しいと大ウケだったのでレシピにしてみました。

たくさんアジが釣れた場合には、漬けた後に冷凍しておくと便利に使えますね。