真鯵のお腹に卵や白子が入っていたら、捨てずに食べましょう!
茹でるだけですごく美味しく絶品です。
スポンサーリンク
材料
- 真鯵の白子と卵
- 日本酒
- ポン酢
- お好みの薬味
作り方
真鯵から卵、白子を取り出したら下処理をしていきます。
お皿に真鯵の白子と卵を入れて、そこに日本酒をそそぎます。
そして塩をひとつまみ加えます。
これを30分ほど放置して、臭みを抜いていきます。
人によって白子や卵の下処理は違いますが、私はずっとこのやり方で調理してますが非常に美味です。
下処理をしたほうが、断然美味しくなりますよ
30分たったら茹でます。白子と卵に火がとおったら完成です。
お皿にもりつけて、ネギ、刻みのり、ごまを薬味として入れてみました。
ちなみにポン酢はおなじみの旭ポンズです!
旭ポンズをかけるだけで、料亭の味になります。
まずは卵から。
茹でてシンプルにポン酢だけで食べているのに、非常に旨い。というか、うますぎる。
白子もまったく臭みがなく、ほんのり甘くて美味しい。
やっぱりアジの白子と卵は最高ですね。
ワンポイント
白子をより美味しく食べるなら、アジが釣れた時点でしっかり血抜きをしておくのがポイントです。
血抜きしてないと見た目もあまり良くないです。
そして調理する前には、臭み取りの下処理をしてみてください。 本当に美味しくなります。
あとがき
アジの白子と卵は本当に美味しいですが、卵と白子が入ると身が美味しくなくなるんですよねー(白子と卵に栄養をもっていかれているから)
ただブリッと肥えた卵と白子は、本当に旨い。
へたに居酒屋で食べるよりも断然美味しかったりするんですよねー