野外LDK

アウトドアのあれこれ

真鯵の卵と白子ポン酢の作り方レシピ|最強の美味である

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20210719212651j:plain

真鯵のお腹に卵や白子が入っていたら、捨てずに食べましょう!

茹でるだけですごく美味しく絶品です。

スポンサーリンク

 

材料

  • 真鯵の白子と卵
  • 日本酒
  • ポン酢
  • お好みの薬味

作り方

真鯵から卵、白子を取り出したら下処理をしていきます。 

f:id:kawabatamasami:20210719212642j:plain

お皿に真鯵の白子と卵を入れて、そこに日本酒をそそぎます。

そして塩をひとつまみ加えます。

f:id:kawabatamasami:20210719212645j:plain

これを30分ほど放置して、臭みを抜いていきます。

人によって白子や卵の下処理は違いますが、私はずっとこのやり方で調理してますが非常に美味です。

下処理をしたほうが、断然美味しくなりますよ

f:id:kawabatamasami:20210719212647j:plain

30分たったら茹でます。白子と卵に火がとおったら完成です。

f:id:kawabatamasami:20210719212651j:plain

お皿にもりつけて、ネギ、刻みのり、ごまを薬味として入れてみました。

ちなみにポン酢はおなじみの旭ポンズです!

f:id:kawabatamasami:20210701221304j:plain

旭ポンズをかけるだけで、料亭の味になります。

f:id:kawabatamasami:20210719212653j:plain

まずは卵から。

茹でてシンプルにポン酢だけで食べているのに、非常に旨い。というか、うますぎる。

f:id:kawabatamasami:20210719212657j:plain

白子もまったく臭みがなく、ほんのり甘くて美味しい。

やっぱりアジの白子と卵は最高ですね。

ワンポイント

白子をより美味しく食べるなら、アジが釣れた時点でしっかり血抜きをしておくのがポイントです。

血抜きしてないと見た目もあまり良くないです。

そして調理する前には、臭み取りの下処理をしてみてください。 本当に美味しくなります。

あとがき

アジの白子と卵は本当に美味しいですが、卵と白子が入ると身が美味しくなくなるんですよねー(白子と卵に栄養をもっていかれているから)

ただブリッと肥えた卵と白子は、本当に旨い。

へたに居酒屋で食べるよりも断然美味しかったりするんですよねー