キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

ソロキャンプ用のマット、サーマレストのリッジレストが届いたのでレビュー

まさみです、ソロキャンプ用に必要な最低限のアイテムを少しずつですが揃えていってます。もちろん今は寒いので冬用です。

 

しかし、、

 

f:id:kawabatamasami:20170131113628j:plain

このままいくと、揃ったころには暖かくなっていて、春用のアイテムが必要になるんじゃないかと嫌な予感がしてます。はい。

 

んで、ようやくマットとボトルが届きました。

マットはシュラフ(寝袋)の下に敷くもので地面からの底冷えをシャットアウトしてくれます。ボトルは水を持ち運びするためのものです。それぞれ開封の儀だっ!

 

ソロキャンプ用のマットとボトル

サーマレストのリッジレスト ソーライトというマットをチョイスしました。理由は、ベテランのキャンパーさんでも絶賛するアイテムだったからです。

 

また、これまた利用している人がめちゃくちゃ多いボトル、プラティパス2という像が踏んづけても破れないんじゃないかと思えるボトルらしいです。

 

今日はマットについてレビューしたいと思います。

 

マット「サーマレスト リッジレスト ソーライト レギュラー」

f:id:kawabatamasami:20170131114425j:plain

 

でかくねぇ??

 

子ども3人で持ってるんだが、、

ぼくはこれを山に持ってくの?

f:id:kawabatamasami:20170131114525j:plain

まいどまいど、アマゾンさん。箱もったいないって。www

いつものことですが、商品の数割りましのデカイ箱で届きました。

f:id:kawabatamasami:20170131114630j:plain

軽っ!!

今回ぼくがチョイスしたのはサイズがレギュラーで、縦が180センチくらいあるものです。ヒザまでの長さのものもあったんですが、寒いのが苦手なのでつま先まで長いやつにしたんです。

 

なんと重量は400g、ヤバイほどに軽いです。

f:id:kawabatamasami:20170131114855j:plain

しかしデカイ。。

f:id:kawabatamasami:20170131114907j:plain

f:id:kawabatamasami:20170131114938j:plain

スニーカーは26、5センチ。マットのデカさがお分かりになるだろうか?

つーか、バックに入らんだろぉ?もともと外付けにしようとは考えていたんだけど

f:id:kawabatamasami:20170131115018j:plain

ぼくのバックじゃできなくない?バッグよりデケェし。

f:id:kawabatamasami:20170131115044j:plain

むりだな。。

バックも買わなきゃならんのかぁ?リームーだよぉ。。お金ないよぉ。

マジでこまった。

 

こいつを持ち運ぶには、外付けできるベルトがついてるバックパックがいいですね。もしくは大容量でリュックの中にすっぽり入るやつ。どちらにしても、バックパックは最後に準備するのがベストだと学びました。

 

質感とサイジングについて

さて、肝心のマットの質感はというと、めちゃくちゃ柔らかいです。

寝心地はあまり期待するなというレビューもありましたが、かねがね良好だと思います。

 

しかもお値段5000円と、わりとリーズナブルだったのも嬉しいです。

f:id:kawabatamasami:20170131115137j:plain

f:id:kawabatamasami:20170131115229j:plain

逆サイドはアルミのようなものが貼られているので、これが冷気をシャットアウトしてくれるのでしょうか?実際に使ってみないとわかりません。

f:id:kawabatamasami:20170131115341j:plain

厚みも1.5センチくらいはあります。

f:id:kawabatamasami:20170131115421j:plain

マットにまるまってしまう「クセ」がついているので、足で抑えてなきゃまるまってしまう。よし、寝てみるか。

f:id:kawabatamasami:20170131115514j:plain

レギュラーサイズでこんな感じですね。ぼくの身長は170センチジャストなので、それ以上の人には小さいのかな?

でも、サイズと持ち運び感を考えるとレギュラーサイズ以上のものは厳しいはずです。枕なんかも利用すれば身長が高い人でもレギュラーでいいんじゃないかと思います。

 

早くキャンプで使いたいです!

 

ソロキャンプで用意したものと、これから用意するもの

これまでに用意したもの

  • テント
  • マット
  • ボトル

テントはスノーピークのFAL2です。こちらにレビューまとめてます。

www.kawabatamasami.com

 

これから用意するもの

  • クッカー
  • シュラフ
  • ストーブ(バーナー)
  • 防寒着

です。最低限のアイテムを揃えるだけでも、ゼロからだとお金かかります。仕事がんばります!

 

最後に

少しずつですがソロキャンプに向けて準備が整いはじめました!

ボトルもいい感じだったので、またの機会にレビューしますね。

 

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com