野外LDK

アウトドアのあれこれ

Black Diamondモジレビュー|電池寿命が70時間の防水ランタン

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20190719204452j:plain

Black Diamondのモジは、明るさの調整がしやすく均等に光を照らしてくれるランタンです。

本格的な登山ブランドだけあって、防水性能もIPX4(生活防水を満たすレベル)。雨水があたる程度であれば、問題なく使うことができます。

サイズは超コンパクトで手のひらサイズ。

コンパクトなサイズのLEDランタンは持っておくと何かと便利ですよねー
この記事では、Black Diamondのランタンモジについてレビューしていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

▽目次

 

Black Diamond(ブラックダイヤモンド)モジのスペック

f:id:kawabatamasami:20190719204656j:plain

Black Diamondのモジのスペックは以下のとおり。

サイズ 直径7.6cm×高さ5.9cm
明るさ 100ルーメン
重量 122g(電池込み)
電池 単四×3本

サイズは直径が7cm弱しかなく、まるで野球ボールのようなランタン。

f:id:kawabatamasami:20190719211918j:plain

電池を入れた状態で122gという重量なので、ひじょうに軽いことも特徴です。

明るさは100ルーメンとなっていますが、すごく明るい印象をうけます。

低照度で使うと70時間も電池が長持ちすることもあり、登山にはもちろん、ソロキャンプではメインランタンとして使っている方も多いです。

 

Black Diamondモジの外観・操作

f:id:kawabatamasami:20190719204721j:plain

Black Diamondモジの質感は全体的にマットな質感で高級感があります。

トップにあるブラックダイヤモンドのロゴも、スタイリッシュでかっこいいです。

カラーも豊富で、グラファイトピンクプラム(パープル)ベリー(ワインレッド)ホワイトオレンジフェーン(グリーン)ブルーの8色。

男女ともに使いやすいカラーリングになっています。

僕が使っている色はグラファイトになります。

f:id:kawabatamasami:20190719204752j:plain

電球部分もマットな質感で、ザラッとした感触です。

こうして全体的なデザインを見てみると、とてもシンプルな外観でスタイリッシュなデザインですね

f:id:kawabatamasami:20190719204944j:plain

Black Diamondモジの本体上部を回すと、電池カバーを外すことができます。

f:id:kawabatamasami:20190719204949j:plain

電池は単四電池を3本使います。充電池も問題なく使用できます。

僕はアマゾンベーシックという充電池を使っていますが、LEDランタンは何度も電池を使うので、くりかえし使える充電池を持っておくととても便利ですよ

f:id:kawabatamasami:20190719204809j:plain

電源スイッチは、Black Diamondモジ本体の中央部分に設置されていて、ON/OFFと明るさ調節が、このスイッチひとつでできる仕組みです。

f:id:kawabatamasami:20190719204823j:plain

スイッチを押すと光って、もう一度押すと消灯します。

スイッチを押し続けると、大→小→大→小という風に光量が変化してくれます。

f:id:kawabatamasami:20190719205731g:plain

スイッチから手を離すとストップする仕組みなので、使いたい光量に合わせやすい作りになっているんです。

操作方法もシンプルだし、使いやすいランタンに仕上がってますね。

f:id:kawabatamasami:20190719204835j:plain

吊り下げ用のフックが、ランタンの頭部分に2本ついています。

f:id:kawabatamasami:20190719204849j:plain

風が強い日、しっかり固定したい場合にはフックを2本使うとがっちりロックしてくれます。

f:id:kawabatamasami:20190719204903j:plain

f:id:kawabatamasami:20190719204906j:plain

シンプルかつ、しっかり考えられているなーといった印象を受けますね。

 

Black Diamondモジの明るさ

Black Diamondのモジの光は、個人的にすごく明るいなーと感じています。

f:id:kawabatamasami:20190719205013j:plain

↑すごく明るく感じませんか?これで100ルーメンですからね

Black Diamondモジの光は暖色と表記されていますが、実際はそれほど黄色い光ではなく白に近い暖色になっています。

そのためなのか、ほかの100ルーメンのランタンと比べても明るく感じますね

またBlack Diamondモジは、ホヤ(光る部分)全体が光る仕組みになっているので、照らす範囲も広いです。

f:id:kawabatamasami:20190719205015j:plain

↑ピッカピカに光っているのが分かりますか?

f:id:kawabatamasami:20190719205021j:plain

テーブルの上からBlack Diamondモジを吊り下げて照らすと、ひじょうに明るくてテーブルでの作業もすごくやりやすいです。

ここまで均等に照らしてくれるランタンはあまりないので、すごく重宝するんですよねー

テーブルの上にランタンをポンと置いただけで、ご覧のようにしっかり照らしてくれます。

f:id:kawabatamasami:20190719205055j:plain

個人的にははこの光り具合に満足していますが、Black Diamondモジの光は暖色と表記されているので、オレンジ系の温かみのある暖色が好きで買った場合にはライトの色が白すぎると感じてしまうかもしれません。

その点はちょっぴりデメリットになりそうですね。

まぁこれだけ明るければOKでしょう。

 

Black Diamondモジレビューまとめ

Black Diamondのモジは、ソロキャンプのメインランタンとして、キャンプ全般のテーブルランタン、サブランタン、テント内のランタンとして、いろんな使い方ができるLEDランタンに仕上がっています。

操作もシンプルで分かりやすいし、デザインもGoodだし人気なのもうなずけます。

コンパクトで明るいランタンを探している方にとって、候補のひとつとして考えてもらって間違いないランタンですね。