野外LDK

アウトドアのあれこれ

DODのLEDソーラーポップアップランタンをレビュー|ソーラー&USB充電できる防水LED

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20190807121313j:plain

DOD LEDソーラーポップアップランタンはDODならではのユニークなデザインかつ、明るさは200ルーメンもありコンパクト。

さらにはソーラー充電USB充電ができる防水LEDランタンです。

実際に買って使ってみましたが、なかなか使い勝手もよくて明るさも満足できる仕上がりで気に入りました。

そこでこの記事ではDOD LEDソーラーポップアップランタンについて、徹底的にレビューしていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

▽目次

 

DOD LEDソーラーポップアップランタンのスペック・外観

f:id:kawabatamasami:20190807123334j:plain

DOD LEDソーラーポップアップランタンのスペックは以下のとおりです。

収納時サイズ 直径8.5×高さ11cm
使用時サイズ 直径8.5×高さ6cm
使用電池 単三×3本
明るさ MAX200ルーメン
重量 161g(電池なし)
充電方法 ソーラー・USB
防水 生活防水
使用時間 MAX80時間
光色 白色・暖色

カラーはライムカラータンカラーの2色展開になっていて、僕が買ったのはライムカラーになります。

タンカラーはこんな感じ。

どちらを選んでもオシャレでユニークなデザインなので、男女ともに使えるカラーリングになっていますね。

f:id:kawabatamasami:20190807124450j:plain

内容品はLEDランタン本体と、充電用のUSBケーブルが付属されています。

DOD LEDソーラーポップアップランタンのサイズは、コンパクトな手のひらサイズ

f:id:kawabatamasami:20190807123321j:plain

↑収納した時のサイズがちょうど手のひらにおさまるサイズ感なので、持ち運びにも便利でかさばることはないですね。

こういったコンパクトなサイズのランタンはひとつ持っておくと、なにかと便利です

f:id:kawabatamasami:20190807123736j:plain

ホヤを最大限にのばしてもサイズは11cmしかないので、片手で持つことができるくらいのサイズです。 

f:id:kawabatamasami:20190807123943j:plain

↑このようにホヤをちょっとだけ伸ばして使うこともできます。

f:id:kawabatamasami:20190807124154j:plain

ホヤはシリコン製で非常に柔らかくて、つまむとフニャりと曲がる仕組み。

f:id:kawabatamasami:20190807124551j:plain

ボタンはひとつのみ。ON/OFFの切り替えと光量の調節ができる仕組みになっています。

f:id:kawabatamasami:20190807124605j:plain

底面にはソーラーパネルがついています。ツヤっとした質感です。

f:id:kawabatamasami:20190807124615j:plain

USB充電用のコネクタ部分。

充電機能、ソーラーパーネル、電源ボタン、引き伸ばせるホヤなど、いろんな機能がつめこまれていますが、ごちゃごちゃした感じもなくシンプルな見た目に仕上がっていますね。

 

DODのLEDソーラーポップアップランタンの使い方

DOD LEDソーラーポップアップランタンを使用するには、単三電池が3本必要です。

電池パックはランタン本体の底面にあります。

f:id:kawabatamasami:20190807125041j:plain

f:id:kawabatamasami:20190807125045j:plain

僕はアマゾンベーシックという充電池を使っていますが、エネループでも問題なく使用できますし、そのほかニッケル水素充電池も問題なく使用できるランタンです。

f:id:kawabatamasami:20190807125523j:plain

電池を入れて電源ボタンを長押しすると、ライトが点灯します。

長押ししないと反応しない仕組みになっているので、持ち運び時に勝手にライトが点灯してしまうこともないですね。

点灯させたあとは、ボタンを押すだけで光量の調節ができます。

f:id:kawabatamasami:20190807125530j:plain

点灯時はHighモードの白色200ルーメン

f:id:kawabatamasami:20190807125534j:plain

電源ボタンを一度押すと、暖色100ルーメンになります。

f:id:kawabatamasami:20190807125538j:plain

電源ボタンを2度押すと暖色のLowモード20ルーメンに切り変わり、3度押すとランタンがゆれているような光り方をする「ゆらぎモード」になります。

ランタン消灯は、再度ボタンを長押しです。

f:id:kawabatamasami:20190807130043j:plain

底面には電池パック・ソーラーパネル以外にランタンフックもついています。

f:id:kawabatamasami:20190807130137j:plain

カラビナ式のようなフックになっていて、簡単に吊り下げ式として使うことができますよ。

 

DODのLEDソーラーポップアップランタンの充電方法

DOD LEDソーラーポップアップランタンの充電方法は

・USB充電

・ソーラーパネル充電

この2種類の方法で充電する仕組みです。

充電機能を使う時には、かならず電池を充電池にしてください

使い切りの電池で充電機能を使うのは危険なので、くれぐれもご注意を!

f:id:kawabatamasami:20190807132007j:plain

付属の充電用USBケーブルを、パソコンとランタンにつないで充電できます。

f:id:kawabatamasami:20190807132011j:plain

充電機能も優れていて、充電中は電源ボタンが赤く点灯し、充電が満タンになるとボタンが緑に変わって知らせてくれます。

過充電防止もついているので安心・安全です。

f:id:kawabatamasami:20190807131949j:plain

付属のUSBケーブルはコンセントアダプタに差し込んで電源コンセントから充電することも可能です。

もうひとつの充電方法はソーラー充電。

f:id:kawabatamasami:20190807131935j:plain

底面にソーラーパネルがついているので、この面を太陽にさらしておくだけで勝手に充電してくれる仕組みになっているのです。

DOD LEDソーラーポップアップランタンの最大の魅力がこの機能ですねー

ほったらかしにしといても、充電までしてくれるLEDランタンってわけです。

 

DODのLEDソーラーポップアップランタンの明るさ

DOD LEDソーラーポップアップランタンはMAX200ルーメン(白色)ですが、なかなか明るいです。

f:id:kawabatamasami:20190807133156j:plain

MAX200ルーメンの白色で使ったときの明るさがこのくらいの照度になります。かなり明るいですよね?

f:id:kawabatamasami:20190807133201j:plain

テーブルの上もしっかり照らしてくれています。

200ルーメンでこのくらい照らしてくれれば満足な光量だと言えるでしょう。

暖色の100ルーメンで使っても、かなり明るくて十分に照らしてくれるスペックになっています。

f:id:kawabatamasami:20190807133203j:plain

↑暖色100ルーメンで照らしてみました。

f:id:kawabatamasami:20190807133206j:plain

このくらい明るく照らしてくれるので、ソロキャンプではメインランタンとしても十分活躍してくれる光量です。

さすがに家族キャンプ時などで使うとなると、DODのLEDソーラーポップアップランタンひとつだと心細くはありますが、それでもスペック的にはなかなか良いLEDランタンだと言えるでしょう。

点灯が持続する時間は以下のとおり

・MAX時:10時間

・暖色時:25時間

・LOW時:80時間

・ゆらぎモード:40時間

MAXの明るさで使った場合でも10時間バッテリーが持続するスペックですし、ほったらかしでもソーラーパネルで充電してくれるので、アウトドアでは間違いなく活躍してくれるランタンになります。

さらにDODのLEDソーラーポップアップランタンは、ライトを消灯しても少しの時間ですがホヤが光ってくれる作りになっています。

f:id:kawabatamasami:20190807133209j:plain

f:id:kawabatamasami:20190807133212j:plain

いろいろ考えて作られているんだなーと感心しますよね。

ただこのホヤ部分はマットなシリコン素材になっているので、ホコリが付きやすいんですよねー

ウエットティッシュやガーゼなどで拭き取ればすぐに綺麗にはなりますが、この点はDODのLEDソーラーポップアップランタンのデメリットとも言えるかなーといったところです。

 

DODのLEDソーラーポップアップランタン レビューまとめ

DOD LEDソーラーポップアップランタンは生活防水もかねていますし、ほったらかしで充電もできる、ライトもとても明るいですし、コンパクトで持ち運びにも便利。

使ってみると分かりますが、アウトドアで役立ってくれるLEDランタンであることは間違いないですね。

ひとつ持っておくと重宝できるLEDランタンに仕上がっています。