野外LDK

アウトドアのあれこれ

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトレビュー|完全防水でマグネット式のLEDランタン

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20191019074105j:plain

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトは完全防水のコンパクトなマグネット式LEDランタンです。

アウトドアでのLEDランタンとしても使えますし、シンプルなデザインなので室内の照明として使ってもオシャレになじんでくれます。

さらにタッチ式で電源のON/OFFも可能なので、触れるだけで点灯・消灯することもでき、すごく高性能なLEDランタンに仕上がっています。

この記事ではAUKEY【LT-ST23】ナイトライトについて、徹底的にレビューしていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

▽目次

 

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトの外観・スペック

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトのスペックは以下のとおり。

サイズ 直径9.5×高さ7.5cm
重量 259g
明るさ 180ルーメン(Highモード)
使用電池 内蔵バッテリー
バッテリー容量 2200mAh
点灯時間 5〜最大80時間
防水機能 完全防水
光色 白色・暖色・RGB
マグネット マグネット式

サイズは直径9.5cmで、コンパクトな手のひらサイズのLEDランタンです。

f:id:kawabatamasami:20191019074255j:plain

見た目もホワイトで統一されてクールな印象ですね。

アウトドアというよりも、室内ライトのような雰囲気です。

f:id:kawabatamasami:20191019074319j:plain

付属品はAUKEY【LT-ST23】ナイトライト本体、充電用のケーブル、金属シール、カラビナというセット内容になっています。

これだけそろってアマゾンで2,000円でゲットできましたからねー、コスパも良い感じです。

f:id:kawabatamasami:20191019074440j:plain

LEDが光る部分はツヤッとした質感です。

この光る部分の中央がタッチセンサーになっているので、タップして光らせることも可能。

f:id:kawabatamasami:20191019074537j:plain

本体の裏側には電源のON/OFFボタン、充電用の差込口がついています。

完全防水仕様なので、しっかりホールドされてますね

f:id:kawabatamasami:20191019074540j:plain

f:id:kawabatamasami:20191019074544j:plain

本体部分はサラリとした肌触りのプラスティック素材になっていて、なかなか高級感のある仕上がりです。 

 

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトの使い方

AUKEY【LT-ST23】ナイトライト裏側の電源ON/OFFボタンを押して点灯させます。

f:id:kawabatamasami:20191019075119j:plain

電源ボタン長押しでスイッチONです。

f:id:kawabatamasami:20191019075145j:plain

↑まず白色モードで点灯します。

f:id:kawabatamasami:20191019075148j:plain

↑電源スイッチを2回押すと、暖色モードで光ります。

光の強弱を調整することができるのは、さきほどの白色モードと、この暖色モードのみです。

f:id:kawabatamasami:20191019075155j:plain

↑電源スイッチ3回押すことで7色に光るモードに変わります。この時点では光の色を変えるのは手動です。

f:id:kawabatamasami:20191019075202j:plain

↑電源ボタン4回おすと、自動で7色点灯するモードに変わります。

f:id:kawabatamasami:20191018185906g:plain

↑お風呂にセットしてみました。

7色の優しい色が自動で変化していきます。

このモードで点灯させるとリラックスできるというレビューを見ていたので期待していたのですが、実際ちょっと暗いですねー

ラブホのお風呂みたいな雰囲気になってしまいました。笑


f:id:kawabatamasami:20191018183635g:plain

一度本電源ボタンでONにすると、このように電球部分のタッチセンサーに触れるだけで電源をON/OFFすることができますし、光の切り替えも可能です。

この機能がひじょうに便利。

f:id:kawabatamasami:20191019075230j:plain

さらにAUKEY【LT-ST23】ナイトライトはマグネット式のLEDランタンなので、このようにマグネットがくっつく場所にセットすることができます。

f:id:kawabatamasami:20191019075418j:plain

f:id:kawabatamasami:20191019075242j:plain

ホーローのお風呂だと、壁や天井にもくっつけることができます。

災害時にも重宝しそうですね

f:id:kawabatamasami:20191019075246j:plain

↑マグネットがくっつかない場所には、この付属の金属シールを利用します。

片面が金属になっていて、

f:id:kawabatamasami:20191019075249j:plain

↑もう片面がシールになっているので、どこにでもセットすることができます。

f:id:kawabatamasami:20191019075256j:plain

たとえばこのように、デスクの裏側に金属シールをセットしてAUKEY【LT-ST23】ナイトライトをくっつけてみると

f:id:kawabatamasami:20191019075300j:plain

デスクのダウンライトとして活躍してくれます。

ほかにも

・ベッドの裏側

・枕元

・寝室

・玄関口

など、くっつける場所はどこでもOKです。

タッチセンサーで光らせることができるので、AUKEY【LT-ST23】ナイトライトをセットした後はタッチして点灯させることができて非常に便利なんです

f:id:kawabatamasami:20191019075403j:plain

カラビナフックも付属していますので、アウトドアでも使うことができます。

f:id:kawabatamasami:20191019075451j:plain

バッテリーは内蔵されていますので、このように付属ケーブルにつないでパソコンなどで充電して使えます。

車のUSBカーチャージャーでも充電可能ですよ

f:id:kawabatamasami:20191019082524j:plain

↑本体の中央部分には、バッテリー残量を知らせてくれるセンサーもあります。

十分にバッテリーが入っているときには青、バッテリーが少なくなると赤く光って知らせてくれる機能です。

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトはこのように、いろんな使い方ができる高性能なLEDランタンに仕上がっています。

ぶっちゃげすごいですし、便利です。

 

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトの明るさ

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトの明るさをみていきましょう。

まずは白色(Highモード)で点灯させてみました。

f:id:kawabatamasami:20191019074613j:plain

180ルーメンあるので、なかなか明るいですね。

テーブルもしっかり照らしてくれていますので、ちょっとした作業もできるくらいの明るさです。

あまりテントサイトを明るくしたくないタイプのキャンパーさんなら、ソロキャンプでのメインランタンとしても使える明るさですね。

f:id:kawabatamasami:20191019074616j:plain

つづいて暖色ですが、こちらもなかなか明るい。

暖色の色合いも、あたたかみのあるオレンジ色で雰囲気も良いかんじですね。

リビングルームの間接照明として使っても雰囲気がよさそう。

f:id:kawabatamasami:20191019074623j:plain

テーブル上もしっかり照らしてくれています。

テント内のランタンとしても十分使えますし、サブランタンとしての使い勝手と明るさは十分なスペックですね。

f:id:kawabatamasami:20191019074749j:plain

Highモードでお風呂にとりつけてみました。

十分に明るいですし、防災用としても活躍してくれそうですね。

f:id:kawabatamasami:20191019074752j:plain

7色が変化する自動モードで使うと、ラブホテルのようなムーディな雰囲気に。笑

完全防水なので湯船の近くにおいてもいいでしょう。

でもそれほど明るくないので、ぶっちゃげ目が疲れてしまいます。

明るさ・デザイン的には、スノーピークのほおずきランタンに似ていますね。

 

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトのレビューまとめ

AUKEY【LT-ST23】ナイトライトをレビューしていきましたが、いろんな使い方ができるLEDランタンに仕上がっていますので、場所と場面をとわず使えそうです。

デザインもスタイリッシュで光沢のあるホワイトなので、高級感もあり2,000円台のLEDランタンとは思えない作り

充電式でこれほど高機能なLEDランタンですから、ひとつ持っておくと重宝することは間違いなさそうです。