野外LDK

アウトドアのあれこれ

ロゴスのダウンライトミディをレビュー|マグネット式の防水LEDランタン

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20191017075254j:plain

ロゴスのダウンライトミディは、手のひらサイズのコンパクトなLEDランタンです。

値段が安いので(アマゾンで送料込み1400円!)作りはそれなりなのですが、カラビナも装着されていますし、マグネット式の小型ランタンなので使い勝手の良いLEDランタンに仕上がっています。

生活防水なので、アウトドアでも安心して使えるのも嬉しいですね。

この記事では、ロゴスのダウンライトミディについて徹底的にレビューしていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

▽目次

 

ロゴス ダウンライトミディの外観・スペック

ロゴスのダウンライトミディのスペックは以下のとおりです。

サイズ 直径7×高さ4cm
重量 50g
明るさ 120ルーメン(Highモード)
使用電池 単四電池×3本
充電池 使用可
点灯時間 4〜最大23時間
防水機能 生活防水
光色 暖色
マグネット マグネット式

サイズは直径7cm、高さ4cm。めちゃくちゃ小さいですねー、しかも軽い!

完全に手のひらサイズのLEDランタンです。

f:id:kawabatamasami:20191017075423j:plain

すっぽりと手のひらに入ります。すごく小さいのでポケットに入れることもできるサイズ。手軽ですね

f:id:kawabatamasami:20191017075429j:plain

↑ランタンが光るところの真ん中にはロゴスのロゴが入ります。

ライト部分は、ザラっとしたマットな質感になっています。

f:id:kawabatamasami:20191017075440j:plain

つづいてロゴスのダウンライトミディの本体裏側です。裏側はプラスティックでできていて、カラビナフックがついています。

f:id:kawabatamasami:20191017075446j:plain

f:id:kawabatamasami:20191017205504j:plain

ロゴスのダウンライトミディの見た目は、グリーン・ブラック・ホワイトで緑を感じることのできるアウトドアな印象で、優しいイメージですね。

f:id:kawabatamasami:20191017205432j:plain

ただやっぱり質感はちょっとチープな印象。笑

もうちょっと全体的に頑丈な作りで、質感も高級感があればバッチリなんですが、やはり値段が1400円ですから贅沢はいえないですね。

逆に生活防水・マグネット式・軽量でコンパクト・カラビナフック式ということを考えると、お値段以上の作りであることは間違いないです

 

ロゴス ダウンライトミディの使い方

ロゴスのダウンライトミディの裏側が電池パックになっています。

使うのは単四電池が3本です。

f:id:kawabatamasami:20191017075509j:plain

アマゾンベーシック充電池も問題なく使うことができました。

乾電池式のLEDランタン、毎回新品の乾電池を準備するとコストがかかってしまうので、充電池が使えるのはうれしいですね

f:id:kawabatamasami:20191017075514j:plain

↑電池をセットして、中央にある電源スイッチを押して点灯させます。

ロゴスのダウンライトミディの光の色は暖色で、光の調節は

・Highモード

・Lowモード

・点滅モード

の3段階で調節ができるしくみです。

f:id:kawabatamasami:20191017075522j:plain

↑スイッチを1回押すと、Highモードです。

f:id:kawabatamasami:20191017075525j:plain

↑もう一回押すと、Lowモードに変わります。

f:id:kawabatamasami:20191017080509g:plain

↑スイッチを3回押すと点滅モードです。

f:id:kawabatamasami:20191017080005j:plain

さらにロゴスのダウンライトミディは、便利なマグネット式のLEDランタンなので、このように磁石がピタッとくっついてくれます。

マグネット式のLEDランタンって本当に便利なんですよね

f:id:kawabatamasami:20191017205406j:plain

カラビナフックを使えばどんなところでもロゴスダウンライトミディを吊り下げて使うことができます。

ランタンポールに吊り下げて使うことはあまりないかもしれませんが、テント内の照明として使う時にカラビナがついているので便利ですね

 

ロゴス ダウンライトミディの明るさ

ロゴスのダウンライトミディの明るさは120ルーメンなので、それほど期待はしていなかったのですが、意外やいがいと明るいです。

びっくりしました。

f:id:kawabatamasami:20191017075929j:plain

ソロキャンプや少人数(2〜3人)のキャンプだったら、十分に活躍してくれそうな明るさじゃないですか?

おそらく120ルーメンよりも明るいですね。

f:id:kawabatamasami:20191017075932j:plain

照らしたテーブルも見てのとおり、料理の作業くらいだったら十分な明るさで照らしてくれていますね。

うーん、これで1400円ならなかなか良さげですよ。

さすがにソロキャンプでもロゴスダウンライトミディをメインランタンにするのは心細いですが、サブランタンとしては色んな使い方ができて便利そうです。

枕元に置いておきたいランタンになりそうですねー

テントからちょっと離れる時に携帯するランタンとしても便利そう。

 

ロゴス ダウンライトミディのレビューまとめ

ロゴスのダウンライトミディはコンパクトボディかつ、生活防水・マグネット式という便利な機能のついたLEDランタンに仕上がっています。

明るさもサブランタンとしては十分でしょう。

ちょっと質感がチープなのは残念ポイントではありますが、コスパを考えると十分です。

「こりゃ安いし便利だわ!」と言えるLEDランタンであることは間違いないですね