おとうさんは工夫した

メインはファミリーキャンプ

【メルカリ】いらなくなったキャンプ用品を処分する|出品手順をわかりやすく解説

f:id:kawabatamasami:20180306145158p:plain

使わなくなってしまったキャンプ道具、どう処分していますか?

今はオークションやメルカリなどで個人でも売買することができますし、不要になったキャンプ用品を自宅まで回収にきてくれるアウトドア専門の買取業者さんもいます。

捨ててしまうのはもったいない!

そこで今回は、いらなくなったキャンプ道具をメルカリで売る手順についてまとめていきます。

▽目次

 

メルカリでキャンプ道具を売る手順

事前準備

アプリをダウンロードする

メルカリはスマホで簡単に物を売買することができます。

まずはメルカリアプリをダウンロードしておきましょう。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

売る商品の写真を撮っておく

あらかじめ出品するキャンプ用品の写真を、スマホで撮影しておくとスムーズに出品することができます。

画像が綺麗なほうが売れやすいですが、あまり考えなくてもOKなのでサクッとスマホで撮影しておきます。

 

出品する

1、画像をのせる

f:id:kawabatamasami:20180824223011p:plain

メルカリアプリをスマホに入れると、すぐに出品をすることができるようになります。

出品ページでこれから出品するキャンプ用品の画像をいれていきます。

 

2、商品名・商品の説明を入力する

f:id:kawabatamasami:20180824223147p:plain

つぎに商品名と説明文を入れていきます。

あまり難しく考えなくてOKです。

・商品名

・使用歴

・ダメージの有無

最低この3つを書いておけば問題ありません。

 

3、カテゴリー・商品の状態を入力

f:id:kawabatamasami:20180824223435p:plain

つづいてカテゴリーと商品の状態を入力します。

カテゴリーはアウトドア用品に出品ですね。

商品の状態は用意された状態のなかから選ぶようにします。

 

4、配送の詳細を入力

f:id:kawabatamasami:20180824223652p:plain

このあたりはアプリ上の流れにそって入力していくだけになりますので、表示されている項目をうめていきます。

 

5、値段を決める

f:id:kawabatamasami:20180824223836p:plain

最後に値段をきめるんですが、ここが一番大切ですよねー

高すぎると売れませんし、安すぎるともったいないです。

値段の決め方はいくつかありますが、一番確実な方法をのちほど詳しく説明しますので参考にされてください。

 

6、出品する

f:id:kawabatamasami:20180824224047p:plain

すべてが決定したら出品するボタンをクリックして完了です。

むずかしく感じるかもしれませんが、アプリに表示される手順どおりに進んでいくだけなので簡単ですよ。

 

売れたあとの作業

1、発送する

ここが一番手間がかかりますね。

梱包して運送業者さんにお願いして送ります。コンビニから発送するのが一番ラクチンです

そんな面倒なことやってられねーよ!って方は

CAMPHACKが運営している買取業者の買うトドア に買取を依頼するのがおすすめです。

買うトドアはアウトドア専門の買取業者さんなんですが、なんと自宅まで売りたいキャンプ用品を引き取りにきてくれます。

しかも送料無料です。

買うトドアのサイトで買取申請の申し込みをするだけなので、超ラクチンにいらなくなったキャンプ用品を処分することができます。

査定がおわったら査定額のお知らせがくるので、あとは振り込まれるのを待つだけです。

 

2、受け取り評価後に評価を返す

メルカリでは取引完了後に買い手と売り手の両方が評価をすることで取引終了となります。

ですので、完了後には購入者の評価をわすれずに行うようにします。

 

3、振込申請をする

無事、キャンプ用品が売れたらメルカリに振込申請をします。

振込申請といってもアプリ上で申請のボタンをクリックするだけなので、面倒な手間はいりません。

しかし申請をしないと、いつまでたっても振り込まれませんので注意してください。

 

確実に売るための工夫

できるだけ安くする

言わなくても分かるよ。と思われてしまいそうですが、そりゃとうぜん安いほうが売れます。

でも、どれくらいの値段で売ればいいのかなんて分からない人の方が多いですよね?

そんな時にはオークファン というサイトを利用してみてください。

このオークファンというサイトで商品名を入力して検索をすれば、その商品がどれくらいの値段で売れているのかが分かります。

ためしにアメニティドームを調べてみましょう。

f:id:kawabatamasami:20180824221845p:plain

オークファンで「アメニティドーム」と入力するだけで最近30日で売れている平均の価格が分かります。

アメニティドームは18000円くらいで売れていることが分かります。

このようにオークファンを使って、だいたいいくらで値段を設定すれば売れるのかを調べてから出品すれば売れやすくなります。

オークファンはなんと無料で使えるサイトなので、ぜひ活用してみてください。

 

コメントにはかならず返事をする

f:id:kawabatamasami:20180824222436p:plain

メルカリでは商品を見てくれた人からコメントが来ることがあります。

・購入していいですか?

・いくらに値下げしてください

など、購入を迷っている人からコメントがきますので、できるだけ早めに返事をしてあげるのが大切です。

返事をするのとしないのとでは、売れ方がまったく変わってきますので心がけたいですね。

 

まとめ

メルカリは比較的に売れやすいのでキャンプ用品の処分もわりと簡単にできるのが特徴です。

デメリットといえば購入者とのやりとりや売れたあとの発送をすることが面倒な点でしょうか。笑

オークションや買取業者さんで売るよりもメルカリではわりと高値で処分することができますので、良かったらこの記事を参考にしながらメルカリ処分にチャレンジしてみてください。