野外LDK

アウトドアのあれこれ

宮崎県椎葉村大河内にてヤマメのルアー釣りレポ

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20190620081255p:plain

前に宮崎県椎葉村でヤマメ釣りをしていたとき、地元のかたに大河内にはヤマメがいるか訪ねてみたところ、

「なんぼかおるよー」

とのことだったので、突撃してきました。

大河内の渓流はわりと歩きやすくて釣りもしやすかったです。ヤマメもたくさんいる感じでした!

 

▽目次

 

椎葉村大河内の渓流でヤマメ釣り

使った道具

ロッド:メジャークラフト トラパラ

リール:安物ノーブランド笑

ルアー:スミス3.5g ヘビーシンキング

ウェーダー:プロックス

タモ:プロックスのラバーランディングネット

クーラー:1Lの水筒

装備品はこちら。

それぞれレビュー記事ありますので、良かったら合わせて読まれてみてください。

 

■ロッドのレビュー記事→メジャークラフトの渓流竿トラパラTPS-502LXレビュー! - おとうさんは工夫した

www.kawabatamasami.com

 

■ウェーダーのレビュー記事→プロックスのウェーダーの評価は本当に良いのか?愛用してみての感想 - おとうさんは工夫した

www.kawabatamasami.com

 

■タモのレビュー記事→ルアーの針が絡まないタモ|プロックスのラバーランディングネットを徹底レビュー - おとうさんは工夫した

www.kawabatamasami.com

 

釣った場所

西米良村から椎葉村を目指す道中に椎葉村大河内はあります。で、大河内橋という橋から渓流におりて釣りました。

大河内橋の手前には発電所があるので、このあたりに詳しい方はすぐに分かると思います。

f:id:kawabatamasami:20190620080619p:plain

川におりると結構な濁流でした。雨の影響もあって水も増えてましたねー

なかなかヒットせず苦戦しましたが、めげずに投げてチョンチョンしていると小さなヤマメが喰ってくれました。

f:id:kawabatamasami:20190620080622p:plain

小さいなー笑。こいつはリリース。

こんなに流れが早くて水も増えているのに、小さなヤマメも頑張って餌取りしているんですね

その後も何度か投げてはみたのですが、釣れるのは小さなヤマメばかり。こりゃダメかなーと思っていたところ

f:id:kawabatamasami:20190620080628p:plain

なかなか良いサイズのヤマメがヒット。

その後も立て続けにヒット!

f:id:kawabatamasami:20190620080630p:plain

まんまる太ったヤマメでしたが、こいつは暴れにあばれまくって逃げていきました。笑

うーん、残念。

ちなみにヒットした場所はこんな感じのところ。

f:id:kawabatamasami:20190620081050p:plain

この日は朝の5〜6時はなかなか釣れず、日が登ってあたたかくなってからボチボチ釣れ始めました。

魚は朝マズメと夕マズメが釣れると良く言いますが、自分的にはヤマメが朝爆釣りすることもあれば、昼間でも関係なく爆釣りすることもあったりで、時間は関係ないような気がしています。

そんなことを考えながら投げていると、なかなか良いサイズのヤマメがヒット

f:id:kawabatamasami:20190620080634p:plain

塩焼きに良さそうです。

f:id:kawabatamasami:20190620080637p:plain

こちらでもヒット!こいつはデカイ

f:id:kawabatamasami:20190620080639p:plain

最後の最後で25センチオーバーが釣れてくれました。

やっぱデカイのが喰ってくると楽しいです。

f:id:kawabatamasami:20190620080645p:plain

この日はこれにて釣り終了です。釣り時間は約4時間。流れも早くて水も多かったので自分的にはちょっと難しい釣りになりました。

この日釣れたヤマメ達は冷蔵庫で丸干しにして、塩焼きで食べました。美味しかったですよー

 

釣果

6匹ほど釣れましたがキープできたのは3匹でした。

朝の5時半くらいから釣り始めて前半はなかなか釣れませんでしたが、9時前くらいからサイズの良いヤマメが喰ってくれました。

f:id:kawabatamasami:20190620081255p:plain

前日まで雨が降っていて、川もかなり増水して流れもすごく早くなっていたのでなかなか自分的には釣りがむずかしかったのですが、なんとか釣れて良かったです。

もうちょっと天候のコンディションが良い時にまた攻めたいなーと思ってます。

で、自分は右利きで右投げリールも右巻きなんですが、左巻きに変えようかなと考え始めました。

ある程度渓流にも慣れてきた今、ルアーをもうちょっといろんな動きをつけて泳がせたい欲求が出てきたんですよねー。どうしても左手での操作は限界があります

チャレンジしてみようかな

 

まとめ

やっぱ椎葉村は全体的にヤマメが釣れます。

今まで椎葉村の渓流でヤマメ釣りをしてボウズだったことがないくらい釣れてくれるので、また遊びに行きたいと思います。

椎葉村でのヤマメ釣りのレポは他にも書いてますので、良かったら合わせてご覧になられてください。

かなりオススメのポイントだらけですので、ヤマメ釣りのホットスポットですね!