野外LDK

アウトドアのあれこれ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルアーの針(フック)を交換する方法

ルアーの針(フック)交換は、専用の道具を使えば簡単に交換することができます。 使う道具は ・新しい針(フック) ・スプリットリングプライヤー(オープナー) この2つです。 スプリットリングプライヤー(オープナー)とは、ルアーの針についているリン…

ソト(SOTO)フィールドチャッカーST-450レビュー|逆さにしても使えるバーナー

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-450は、空気調整機能というものがついていて、火力調整しやすいバーナーです。 さらに従来のバーナーでは着火直後に生火といって、装着時や着火時に発生する白い生ガスが燃え上がり危険な炎が発生することがありますが、…

スミス(SMITH LTD) スプリットリングオープナーをレビュー|がっちりホールドしてくれる使用感

ルアーの針を取り替えるのに便利なスプリットリングプライヤー(オープナー)には、いろいろなメーカーからいろんな形状のものが出ています。 どれを買おうかなーと迷っていたところ、スミスのスプリットリングプライヤー(オープナー)を見つけたのでゲット…

SOTO(ソト)のスライドガストーチST-480レビュー|補充もできる便利ガストーチ

アウトドアのガストーチやライターには色んなものがありますが、このSOTO(ソト)のスライドガストーチは、もはや説明不要のガストーチですよね 申し分のない火力はもちろん、火口が伸びるので手元だけでなく多少の距離があるところへの着火もできる便利なガ…

宮崎県椎葉村大河内にてヤマメのルアー釣りレポ

前に宮崎県椎葉村でヤマメ釣りをしていたとき、地元のかたに大河内にはヤマメがいるか訪ねてみたところ、 「なんぼかおるよー」 とのことだったので、突撃してきました。 大河内の渓流はわりと歩きやすくて釣りもしやすかったです。ヤマメもたくさんいる感じ…

宮崎県椎葉村|一ツ瀬川ヤマメ釣りレポ

宮崎県西米良村へつながる椎葉村一ツ瀬川でヤマメ釣りをしてきましたが、やはり釣れるスポットだけあってすごく釣れました。 ヤマメの活性もよくて着水からルアーをちょんちょん動かしただけで喰ってくるヤマメもいて、めちゃくちゃ良い釣り場ですね それで…

熟成石鯛の「かぶとポン酢」を作ってみたよ

船釣りで石鯛が釣れたので3日熟成して、頭を茹でてポン酢で食べました。とっても美味しかったので、作り方をシェアしたいと思います。 作る手順は 1.石鯛の頭を茹でる 2.ポン酢をかけてネギをふる だけの簡単レシピです。 それだけなのに見てください! フ…

釣ってきた魚を熟成する手順(方法)

釣ってきた魚はそのまま塩焼きや刺身にして食べると美味しいですが、熟成させると、また違った風味と美味しさを楽しめます。 魚を自分で熟成させるのは難しいと思われがちですが、そんなことないんです 魚をクッキングシート(キッチンペーパー)と新聞紙に…

渓流用タモにダイワのワンタッチ渓流ダモ25を準備したので徹底レビューする

今まで渓流用のタモは使わずに釣りしていたのですが、足場の悪い岩場で尺ヤマメを取り逃がしたことから導入することにしました。 使ってみて分かりましたが、やっぱり渓流でもタモがあったほうが便利ですね。 導入したタモはダイワから出ている、ワンタッチ…

激安Unigearのタープは使いやすいのか?使ってみたのでレビュー!

Unigearのタープは安いのでかなり売れていて、品質も良いとのレビューがめちゃくちゃついているタープです。 で、実際にアマゾンで買って検証してみたのですが、これがけっこう良かったので紹介したいと思います。 価格は3千円以内で3〜6人で使える大きな…