野外LDK

アウトドアのあれこれ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚のおいしい出汁の取り方を分かりやすく解説する!

魚のあらでとった出汁はすごく美味しくて、いろんな料理に使うことができます。 魚のあらで美味しい出汁を取るには、下処理がすごく大切です。 下処理をした魚のあら出汁と、下処理なしのあら出汁では美味しさがかなり違ってくるんです。 具体的な手順は 沸…

北海道産鮭のイクラ醤油漬け100gを使って贅沢いくら丼を作る!

なまらまーけっとさんのイクラ醤油漬け はい。 ということで今回は、北海道産鮭のイクラ醤油漬け100gをぜーんぶ使って、贅沢にいくら丼を作ります! で、今回使うイクラですが、楽天のなまらまーけっとさんというお店で、いくら醤油漬け100gを2つ買いました…

旨かった特大つぶ貝を舞茸とあわせて炊き込みご飯作ってみた

港ダイニングしおそうさんのつぶ貝で炊き込みご飯 楽天の港ダイニングしおそうさんで買った、特大サイズのつぶ貝。 焼くとすごく美味しかったので、今回は炊き込みご飯にして実食してみようとおもいます! つぶ貝 ツブ貝 粒貝 つぶ貝開き 500g バイ貝 ばい貝…

特大Lサイズ!子持ちボタンエビを通販で買って刺身と焼きで実食〜

楽天で、越前かに職人甲羅組さんというお店の超特大サイズの子持ちボタンエビを購入しました。 刺身でも食べられるほど、鮮度の良いボタンエビです。 中身はボタンエビがこんな感じでパッキングされていて、16匹だったかな?入っていました。 ボタンエビの解…

金ふぐ(シロサバフグ)の唐揚げは本当に旨いのか?実食!!

金ふぐ(シロサバフグ)のレシピをインターネットで検索してみると めちゃくちゃウマイ! 絶品! トラフグより美味しい など、景気の良いブログ記事やレシピ記事を見かけます。 たまに釣れるので今度釣れたらもってかえろうと思っていたところ、直売所にたま…

メジナ(グレ)の肝をポン酢にあえて食べると美味でした

メジナ(グレ)の肝は食べられる 1月の旬のメジナをもらいました。 メジナにはわりと大きな肝がついていて、いつも食べれるのかなーと思いながらも捨てていたのですが、今回食べてみるとめちゃ美味しかったです 今回は茹でてポン酢にあえて食べたのですが、…

「イワタニ 炉ばた焼器 炙りや」は家飲み海鮮焼きにオススメなので紹介

僕が超お気に入りで使っている海鮮焼き機 「イワタニ 炉ばた焼器 炙りや」ですが、家で海鮮を焼くのに、非常に良い感じなので紹介します! 「イワタニ 炉ばた焼器 炙りや」は、こんな風にテーブルに置いてカセットガスをセットして、食材を焼くことができる…

通販で買った特大つぶ貝をお刺身と焼きでいただきます!お味はいかほどか!?

楽天の港ダイニングしおそうさんで、刺身用の特大サイズの「つぶ貝」を購入しました。 つぶ貝 ツブ貝 粒貝 つぶ貝開き 500g バイ貝 ばい貝 特大サイズ 刺身 [送料無料] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 刺身でも食べられるほど新…

臭くてまずいと言われるチヌ(クロダイ)を捌いて食べる!

チヌ(クロダイ)は臭くてまずいと言われることが多い(僕のまわりでは)魚で、個人的にも何度か食べてみたけど美味しいイメージはありません。 しかし今回、親父が「沖でチヌが釣れたけどいるか?」とのことだったので、もらって食べることにしました。 久…