野外LDK

アウトドアのあれこれ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イスカのコンプレッションバッグを買ったらすごく使いやすかったので紹介

モンベルのシュラフダウンハガー800の♯1を使っているのですが、もともと付いていた収納袋をなくしてしまいました。 モンベルに電話して同じやつを売ってもらえないかなーと思ったのですが、せっかくなのでコンプレッションバッグというものを買って入れてみ…

メルカリの値段の付け方はオークファンを使って売れる値段に設定するべし

メルカリで中古品を出品するときに悩むのが値段設定ですが、オークファン というサイトを使えば、迷わず値段を決めることができます。 どういうことかというと、オークファンというサイトは、売りたいものがヤフオクなどのオークションサイトでいくらで売れ…

寒ブリのカマをピチットシートで1日寝かせて焼いてみたら激ウマ!

釣ったブリを、半身いただきました。(寒ぶり・1月) 脂ノリノリだったのですが1日たっていて血合いも落としていなかったので、ちょっとだけブリ特有の匂いがでてました。新鮮なんですけどね。 ということで、身は煮付けに。カマを塩焼きにすることに。 臭み…

渓流キャンプ用のエアマットを検討して購入することにした

2011年より始めた渓流釣りですが、2021年から野営もセットでやることにしました。 どっぷり山につかりたいので、とりあえず連休がとれたときには1泊のキャンプをかねた渓流釣りをする予定。 土日には息子も同行したいと言ってくれたので、今年の渓流釣りは楽…

お問い合わせ

当ブログへのお問い合わせは下記よりお願いいたします。 読み込んでいます...

我流ですが白子の下処理を解説。臭みのないなめらかな美味しい白子になります

白子が大好物なので、これまでにいろんな下処理をためしてきました。 その中でも個人的に、白子を一番美味しく食べられる下処理をまとめます。 準備するものは 水 日本酒 粗塩 だけになります。手順は、 水と日本酒を1:1の割合でボウルに入れる そのなかに3…

脂の乗っていないアジを煮付けにして食べたら美味しいのか試す

釣り仲間から大きなアジが釣れたということでいただいたのですが、まー脂がまったく入っていないアジでした。 卵はブリッとした立派なものが入っていましたが、身は卵に栄養がもっていかれてる感じです。 うーん、こういう脂ののっていない魚はどう食べよう…

1月のメジナ(グレ)は旨いのか!?しゃぶしゃぶとお鍋、塩焼きで食べてみた

1月の旬のメジナ(グレ) 旬は11月の秋から春先までとなっているメジナですが、宮崎では個人的に2月のメジナがとても旨いと感じています。 2月になるとメジナには立派な卵と白子が入るにもかかわらず、脂もすごく乗ってとっても美味しいんです。 で、今回は1…

冷凍の魚介類の解凍方法は自然解凍より流水解凍がおすすめ

通販で魚介類を買うと、冷凍で送られてくることが多いですよね。 あとは食べきれなくて冷凍して保存しておいた魚介類など、解凍の仕方はなにがベストなのかというと、やはり 流水解凍です! これは貝類やエビ、カニだけじゃなくて、冷凍した生魚なども流水解…